2007年12月16日
迷惑な「訪問客」
NIKKEIプラス1の記事です。
題名どおり、迷惑なお客についてのアンケート調査の結果ですが、
1位は、『約束の時間に大遅刻』でした。
訪問客は、一般家庭の意味ですが、
仮に、会社に当て嵌めてみると、
遅刻は厳しいマイナス査定になりますね。
私も遅刻する人、時間ギリギリの人は、
意識が低いと、どうしても思ってしまいます。
その時に別の無遅刻の人がいたら、上司はどちらに信頼を置くでしょうか?
スキルが同レベルであれば、やはり勤怠の良い人にチャンスを与えますね。
そして2位は、『長時間、居座る』でした。
会社なら残業にあたる部分でしょうか?
仕事もないのに、ダラダラと会社に残っているのも、やはり考えものです。
同じ時間働くのでも、遅刻ギリギリで出社して、若干残業するよりは、
30分前か、ちょっと早めに来て、定時に帰るほうが、
上司からみれば、かなり好印象に見えるでしょう。
開発という仕事柄、裁量制、フレックスなどもあり、
難しい面もありますが、このことは忘れないで下さいね。
特に最初の3年間は、社会人としてのマナーを身につけましょう!
寒さも厳しくなってきましたが、時間に余裕を持って行動して下さい。
忙しい朝でも、気持ちに余裕が持てるようになります。
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 01:01 | トラックバック (0)