カタツムリ2007年12月16日

迷惑な「訪問客」

NIKKEIプラス1の記事です。
題名どおり、迷惑なお客についてのアンケート調査の結果ですが、
1位は、『約束の時間に大遅刻』でした。

訪問客は、一般家庭の意味ですが、
仮に、会社に当て嵌めてみると、
遅刻は厳しいマイナス査定になりますね。

私も遅刻する人、時間ギリギリの人は、
意識が低いと、どうしても思ってしまいます。

その時に別の無遅刻の人がいたら、上司はどちらに信頼を置くでしょうか?
スキルが同レベルであれば、やはり勤怠の良い人にチャンスを与えますね。

そして2位は、『長時間、居座る』でした。
会社なら残業にあたる部分でしょうか?
仕事もないのに、ダラダラと会社に残っているのも、やはり考えものです。

同じ時間働くのでも、遅刻ギリギリで出社して、若干残業するよりは、
30分前か、ちょっと早めに来て、定時に帰るほうが、
上司からみれば、かなり好印象に見えるでしょう。

開発という仕事柄、裁量制、フレックスなどもあり、
難しい面もありますが、このことは忘れないで下さいね。
特に最初の3年間は、社会人としてのマナーを身につけましょう!

寒さも厳しくなってきましたが、時間に余裕を持って行動して下さい。
忙しい朝でも、気持ちに余裕が持てるようになります。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 01:01 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/159