カタツムリ2007年12月26日

「コンピューターの得意技!」

pc.jpg

先日、「コンピューターの達人」という言葉を使いましたが、
今日は、その達人となるための基本スキルを紹介したいと思います。

コンピューターを使ったビジネス、
つまり究極の生産性は、何だと思いますか?
私は、この2つが全ての基本だと考えています。

1.計算処理スピード
2.データー複製

EXCELマクロや、Perlなどで、
ちょっとしたプログラムを自由に作れると便利ですよ~

普段の業務で効率的な作業を行うために、
バッチ、マクロ、スクリプト言語など、
どんどん活用してみて下さい!

ちなみに、デザイナーのN君は、
Perl でファイル名をリネームするツールを作っていました!
すごいの一言!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 01:01 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/170

コメント

コンピュータが最初に作られた目的は「大砲の起動計算」だったそうです。
そのため、高速演算が人間より優れているのは確実なのですが、逆に言うと「それが正しい答えを叩き出すように設計する」のは人間であるという、ちょっと本末転倒な所があったりするわけです。
データの複製に関しては、Windows等のOSが出てから結構便利になりましたが、昔は俗に言う「磁気ディスク」のみであり、保存に失敗したり磁気の強い場所に置いてしまった日にはえらい事になっていました。
今では便利になる一方、「簡単に複製されてしまう」という点ではちょっと怖いと思います。

ちなみに、Excelが今ほど便利でなかった頃にソート用のマクロを作ってみた事があったのですが、数年経つと基本で入っていました、悲しい……
逆に言うと「便利なものは誰もが求めている」わけで、それが仕事にまで昇華できたらな、と思っています

投稿者 Sh : 2007年12月26日 19:06