カタツムリ2008年01月08日

「09年度新卒説明会・・・初日」

今日はマイナビの新卒説明会に20名の参加がありました。
今週は金曜日まで、合わせて5回あり、合計70~80名になりそうです。
このままのペースですと、今年は1000名ぐらいが説明会に来ていただけそうですね。

軽く学生に聞いたところ、今日が企業訪問初めての人も多く、
新聞で報じられているほど、就職活動に焦っている様子は見られませんでした。

私のブログをしっかり読んでいる学生も数名いて、
麻雀ゲームを開発したことなど覚えていました。
驚きましたが、とても嬉しいです。

私の話は10000名のエンジニア集団を目指すこと、出向業務の長所をしっかり伝えました。
出向業務は、エンジニア・クリエイターとして理想的な環境であり、
1万名の社員は、将来オリジナル開発を行なうためには必要なマンパワーです。

また10年後、20年後にはフリーで活躍できるぐらいの実力を身につけること。
イースマイルでは、社員全員、自己成長できる能力を身につけて、
生涯現役で、自己自立を目標にしている。そんな理想像です。

それに必要なスキルは、開発技術だけではありません。
社会人(サラリーマン)としての基礎能力も絶対に必須です。

例えば、チームで作業を行うのに、コミュニケーション能力は、当然必須になります。
各自お互いに意思の疎通がとれなければ、チームとしては機能しないでしょう。
結果、良い作品ができる筈ありません。要はプロ野球、サッカーと同じです。

でも実際は社会人でも、チームとして仕事が出来ない人が案外多いものです。
これでは、自己自立できたとしても、チームでは働けません。
是非、リーダーシップや、サポート力などのスキルも身につけて欲しいですね。

最後に基本的な事ですが、明るく、前向きでなければ、人が寄ってきません。
つまり仕事になりません。基本中の基本ですよ~

『イースマイルで行きましょう!』


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 01:01 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/186