カタツムリ2008年01月09日

「35才定年説について」

今日、新卒の説明会で、質問されました。

私が20年前に聞いた時は、プログラマー30才定年説でした。
5年も延びて進歩したのかと思うかも知れませんが、
要するにこの業界の歴史が浅いだけなのです。

よって、平均寿命と同じで、技術の進歩とエンジニアの人口が増えていけば、自然と、現役で働く人も増えてくるでしょう。その結果、定年説も延びることは予測されます。

また私が見てきて実感しているのは、技術者として現役で活躍している人の多くは、誰よりも仕事をして、常に明るく、生き生きとして元気です。

イースマイルのチーフデザイナー熊さんは、
50才になりますが、頬は卵のようにツルツルです。

勿論、技術の習得にも常に前向きで、3Dツールなら、なんでも使いこなせます。新人のデザイナー2~3人連れて出向していますし、彼ご指名で仕事の依頼も多くあります。

説明会でもお話しますが、若い頃からしっかり良い仕事をしていけば、必ず、名前を覚えて貰えます。つまり人脈が個人のものとなるのです。
例え、会社が変わっても、本人に仕事がついてまわります。

みなさんが仕事をしていく中で、これから沢山の人脈ができると思いますが、それは、会社の看板があって、自分の仕事があるのか、逆に自分の技術を、お客様に買って頂いて仕事になっているのか、全く意味が異なります。

本当の人脈とは、まさしく後者であります。
それではじめて、エンジニア・クリエイターとして一人前だといえるでしょう。

みなさん、『真の実力を身につけて行きましょう!』
自己自立して欲しいと、私は心から願っております。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 01:01 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/187