カタツムリ2008年01月29日

「アジアでエンジニアを大量採用!」

日本国内の人手不足の事情もありますが、
大手企業では、外国人技術者の大量採用を計画しています。

米国IT企業でも、本当に優秀な人材は、英語圏のインドから採用しています。
人口10億を越えるインドや中国の少数エリート技術者は、かなり優秀らしいのです。

最近の日本は、ゆとり教育の影響だけではないですが、
学力においては世界順位を大きく下げました。
このままでは、日本人の能力は世界で通用しなくなるかも知れません。
私は、学力の低下と人口減少の2つの問題から、日本の将来を危惧しています。

なんとしても、一人ひとりの能力や意識を高めて、
これからの日本を支えて行かなければ、未来も明るくなりません。

将来、外国製品に押されて、ものづくり日本から、
ただ消費する、受身の日本になりそうな予感もします。

外国人上司に、日本人が従えるのも、
そう遠い未来ではないかも知れません。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 02:26 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/211