2008年02月12日
デバッグは重要です!
今日は、Visual Studio の本を紹介します。
簡単なデーターコンバーターツール作成でも。
テスト、デバッグ作業は必要になります。
その時のためにも、ある程度使えるように準備しておきましょう。
Visual Studio 2005機能操作ガイドブック (単行本)
日向 俊二 (著)
意外と軽視されているのが、デバッグテストの必要性です。
プログラミングとあわせて両方ができなければ、
殆どの制作の途中段階で挫折してしまうでしょう。
マスターUP前には、難解で且つ不可解なバグが多数発生しますが、
その時に助けてくれるのが、Visual Studio などの統合環境です。
是非、デバッグの基本をしっかり体験して下さい。
1.想定する場所にブレークポイントを掛けて実行する。
2.止まったところで、データー変数の値を確かめる。
これができれば、ある程度ラフに書いたプログラムでも、何とか動作するようになります。(^^;; 本当に便利なのです。
是非、テストとデバッグのスキルは、基礎として身につけましょう。
最近は大規模開発になり、プログラムの品質が保てなくなりました。
そこで、優秀なテストエンジニアが、火消し役として活躍しています。
これからも、エンジニア不足が続き、
現場の経験不足から、この傾向が顕著になるかも知れません。
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 01:02 | コメント (1) | トラックバック (0)
コメント
デバッグは仕様の理解への近道にもなりますよね♪
仕様書には小難しい事が書いてあっても、ソース見たり、デバッグでメモリの中を覗いたりすると解決が早い時も結構あったりします♪
投稿者 ミヤコ : 2008年02月12日 20:25