カタツムリ2008年02月17日

「土曜講習会の報告」

今回は全員で10名ほど参加してもらいました。
C言語が分からない人でも、どんどんプログラムを書いて、
専門学校の一年分を一日で体験する。そんな、超、加速度学習です。

まず完成したプログラムを手本にして、一から根気よく入力します。
特にプログラムに汎用性を持たせることが大切なのですが、
そのひとつは、定数を変数に置き換えることです。
更に、for ループを組んでもらうなど、
実践に近い内容を全員に体験してもらいました。

また本当にプログラミングで一番大切なことは、
自分でやりたいこと、コンピューターに計算させたいことが、
利益を生むアイデアなのかどうか、と言う事です。

今回は、オセロが題材ですが、
もしオセロの思考が弱ければ、只のクソゲーです。(^^;;

つまりプログラマーは、業務、趣味、娯楽など、
作ろうとするシステムをよく知らないと、
結局のところ何を作っても価値が高まらないのです。

プログラムは、自分が作った以上の動作はしないのですから・・・


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 03:17 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/234

コメント

昨日はありがとうございました。
私用が既に入っていたため午前中のみでしたが、とても楽しかったです。
また参加したいと思いますので、その時はまた宜しく御願い致します。

投稿者 S : 2008年02月17日 16:14