カタツムリ2008年03月03日

「3月3日は、ひな祭りですね」

dolls.jpg
ほのぼのする、お雛様の写真を見つけましたよ。

早いもので、あと一ヶ月で、新入社員が入社してきます。
グループ全体で60名を越えますが、とても楽しみです。

私のモチベーションもどんどんアップしていますが、
是非、新入社員のみなさんも準備をして行きましょう。

新しいスーツや鞄などの持ち物もだけでなく、
ビジネスマナーや技術書などの書籍類も購入して下さいね。

イースマイルでは、自発的な行動を目標にしています。
つまり、自らモチベーションを上げていって欲しいのです。

成長しない人は、いつも受身です。
そして話をすると、大体いつもこんな言葉が出てきます。

『○○して欲しいのですが?』
『○○だから出来ないです。』
『○○に言われたので、そうやりました。』

挙げれば、キリがありませんが、
こんな気持ちでは、なかなか成長できません・・・(^^;;

是非、自ら自発的な行動で、
これからの社会人生活を楽しめるように、
気持ちを作って行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 12:44 | コメント (2) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/253

コメント

なるほど、成長しない人はいつも受身なんですね。
たしかにそうだと思います。

私のバイト先でも、指示されないと動かない人がいて、
その人はあまりいい働きをしてはくれません。
(私自身はどうなのかは、他人でないのでわかりませんが)

人間、ある程度積極性がないと大きくなりませんね。
私もがんばっていこうと思います。

投稿者 ジェームス : 2008年03月03日 13:46

バグの1個が意外な方向で解決の兆しを見せた今日この頃。
メイク中にうろうろと書いてみる。

ゲームプログラマをやって早17秒(体感時間)の私ですが、
ブログを覗いて突っ込んでみたりもしてみたり。
『○○して欲しいのですが?』
うん、実に結構。誰かに頼む時は事柄を伝えなければいけませんな。
『○○だから出来ないです。』
うん、できない理由があるなら理由を述べるのは良い事です。
『○○に言われたので、そうやりました。』
っは?誰かに言われたからであろうと引き受けたのはお前だろ?ってとこですな。引き受けた以上は責任を持ってあたるのは当たり前です。

まぁ私も時たま(・・・時たまだといいなぁ・・・)無理難題風味なバグと戦う時があります。
私の今回出向してる場所だと担当がプレイヤー含む膨大な量がある為各所で出たバグは全てうちに積まれます。んでバグはなおさないかんわけですがどうしても相反するバグが出てしまう時があるのですよ。そんな時のやり取りをちびっと下に乗せたりするテスト。
デバッガ「○○の場所で○○すると○○します!」
私「うん・・確かにするんだけどそれ治すと△△のバグとぶつかっちゃうんだよね・・・」
私「ディレクターちょっと表へ出ろ・・てか来てくださいお願いします・・・。」
私「○○というバグなんですけど□□という仕様上治すに治せない状態なんですが★★という方法で緩和できるかもしれません。やりますか?でも緩和しても出てしまう可能性は高いです。それとも現状維持として後に時間ができたら再度修正をかけますか?」
ディレクター「逝ってよし。○○というバグのゲームとしての重要度と頻度を考えると△△というバグが再度出てしまうのはまずいので緩和の後、現状維持とします。」
私「らじゃ。○○というバグは緩和の後、現状維持とします。」
まぁこんなやりとりがあってゲームは作られていくわけですが何が言いたいかというと、
「てめぇの受け持った仕事はてめぇがけつをふけ」ってことですな。
派遣の都合上他の人からペイっとソースを渡されて「貴公の担当はそこだ、よしなにやってくれたまえ。」と言われる事があると思います。
問題が出たからといって「基本を作った時点で内包されているバグです。僕には何もできません(泣」とかいおうものならゲームプログラマではありません。素直にスクリプタになりましょう。
確かに基本を作ったのは別の人でしょうけど、今の管理人は渡された人です。渡された人は最低限基本の8割を調べる義務があります。
自発的というか調べられる事は調べましょう。


おまけ:ビジネスマナーや技術書などの書籍類も購入して下さいね。
買いすぎると夕飯代がいつのまにか技術書になっているときもあるので注意・・・・・・・・・・・・・・「お金は大事だよー」

投稿者 Kara : 2008年03月03日 14:56