カタツムリ2008年03月12日

「オセロゲームの通信対戦」・・・その2

江戸橋では、研修生が早速プレーしていました。
業務日報でも多くの人からコメントを頂きありがとうございます。

またプレー中の問題点がありましたので、その解決方法を紹介します。

1.自分のコマが置けずに、順番を交代する場合は、マウスの右ボタンで可能です。

2.通信対戦中、両者ともコマ置けない場合は、
F2(ファンクションF2キー)でゲーム終了となります。
勝敗は、その時のコマ数で決まります。

※2番は、業務管理システムから、
ソフトをバージョンUPして下さい。
0.8a → 0.8b に変更になりました。

尚、オセロのサーバー側のプログラムに興味を持った人も数名いましたので、
基本から、ゆっくり説明して行きたいと思います。

サーバー側とクライアントの通信部分は、意外とシンプルです。
是非、お楽しみにして下さいね。

どんなゲームでも、
ネットワーク対戦にすることで、
可能性は無限に広がります。

1.ネットワーク
2.サーバー
3.データーベース
4.プログラム&デザイン
5.オリジナルの企画

この5項目ができるようになれば、
夢のマルチクリエイターですね!


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投稿者 shiozumi : 09:46 | コメント (1) | トラックバック (0)

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