カタツムリ2008年04月22日

「高度人材育成」

昨日、日経新聞の20面に、
情報サービス産業特集その1が掲載されていました。

情報サービス業界では、約82万人が働いているといわれますが、
その中で、ITSSレベル3以上の人が、どのぐらい実際にいるのか?
その実態は、つかめていません。

この業界で働く人が急激に増えたこともあり、
スキル標準化を、必要に迫られている状況です。

また、未経験者の人にとって何をすればいいのか、
迷ってしまうほど、やれることは山ほどあります。

Excel,Word などのアプリケーション
C/C++,Java,VBなどの言語系
Flash,Asp,PHP,HTML,CSSなどのWeb系技術
ハードウェアー、データーベース、サーバー、
ネットワーク、セキュリティーなどのインフラ系、
Maya,Maxなどの3Dツール等など。

ざっと思いついただけでも、これだけ沢山あります。

それでいて、レベル2の基本情報技術者試験でさえ、
最低1年間は、しっかり勉強しないと受かりません。

未経験者にとっては、
あれもこれも、やらなければいけないと、
焦ってしまいますが、

これらの技術は、すべて底辺で繋がっています。
根っこの部分は、同じスキルで習得できますし、
重なっている部分も多いです。

まずは、基本情報技術者とソフト開発の2つ、
その前に、ネットワーク、セキュリティーなど、
足回り、土台をしっかり固めて行きましょう。

そしてクリエイターとしての部分は、
自宅サーバーを立ち上げたり、SNSなど、
情報発信から始めて行くのが、お薦めです。

ちなみに昨日の夕刊で、
「たむらぱん」田村歩美さんが紹介されていました。

彼女は、SNSのマイスペースで人気となり、
ネット配信で、メジャーデビューしたミュージシャンですが、

一日中パソコンの前で、
毎日300件をノルマとして、メール営業してらしいです。

ゲームクリエイターを目指す人には、
ちょっとヒントになるかも知れませんね。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:40 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/304