カタツムリ2008年11月25日

コンピューターを使って、キッチリした作業を身につける。

みなさんおはようございます。

すっかりお天気になりましたが、
寒さがさらに増してきましたね~
風邪など引かないように気をつけましょう!

さて本題です。
パソコンを使った仕事の質は、
開発や運用を行なっているかどうかで全くことなります。

作業の基本がしっかり身についているかどうか?

例えば、ファイル名のつけ方ひとつにしても、
経験がある人とない人では、
ちょっとしたところですが、大きな差があります。

今では、さほど気にならなくなりましたが、
ファイル名に、スペースを入れたり、
特殊文字を入れたり、半角カナをつかったりなど。

MS-DOSから使っていた人ならば、
ありえないことですが、最近の人は、
殆ど気にすることはないでしょう。

逆に、ファイル名の先頭が数字で始まっていると、
とても好印象ですね~

0から始まる通し番号や、日付で始まっていると、
簡単にソートできるようになっているので、検索も簡単ですね~

これは、プログラムで扱う場合も同じですが、
人の場合も、時間短縮、ストレスも少なくなりますね。

エンジニアの意識の中では、
常に処理時間やメモリー領域、日付管理(バージョン管理)などが、
基本的な習慣となって働いているのです。

まだ身についていない人は、
基本情報技術者試験、ソフト開発技術者試験の2つを取得して、
この業界での常識を、是非、身につけて欲しいですね。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:44 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/521