カタツムリ2008年12月14日

型を作る(作業改善その2)

みなさん、おはようございます。
休日出勤のかた、お勤めご苦労さまです。
雨が強く降っていますから、気をつけて下さいね。

会社説明会では、私の簡単な自己紹介をしますが、
SEプログラマーとしての経験を活かして、
社長業を行なっていると説明しています。

ソフトを作るのも、組織を作るのも同じ、
全て開発のノウハウがベースになっています。

技術を身につけて、
それをベースに、アイデアを乗せていけば、
ある程度、しっかりした物ができるものです。

例えば、楽器演奏者、スポーツ選手などは、
毎日の練習によって基本をしっかり身につけますね。

そして、その上に特徴的な能力を積み重ね
個性を出していくと思うのです。

さらに私の場合は、
学生時代の5年間のアルバイトの経験も、
今の仕事ではとても役立っています。

皿洗い、掃除でも、本気でやるれば、
素晴らしい能力を身につけることができるものなんです。

先日の終礼でも、I君が研修生に対して、
こんな言葉を残して、次の出向に行きました。

「どんな現場の仕事でも、かならず自分のためになるノウハウを吸収できる。」

私は、この言葉を聞いて、
I君が生涯現役で成長していくと感じました!

全ては、物の見方、受け止めかた、考え方によって変わります。
仕事のに対する、正しい姿勢の型を作ってしまえば、
どんなことからでもノウハウを吸収できるようになるでしょう。

それでは、今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:44 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/540