カタツムリ2008年12月30日

CCNA+LPIC+MCP、さらにCCNPも!

みなさん、おはようございます。
今日の最高気温は14度、
暖かい日になりそうですね。

来年の目標は、2~3ヶ月で上記の4つを、
取得できるような教育体制を作って行きたいと思います。

その他、トーマツ研修を全て受けること、
面談100%合格などにも力を入れていきます。

毎年、研修システムをバージョンUPできるように、
高い目標を情報システム部で実践して行きたいと考えていますが、
これを読んで、どう感じましたか?

「いやあ~、それは常識的に考えて無理だよ!」
最初からあきらめる人もいるでしょう。

「そもそも現場にでれば、資格なんて意味ないよ!」
資格そのものを否定する人もいるかもしれません。

人はなかなか自信を持てませんから、
失敗を怖れて行動に移せなかったり、
言い訳を用意してしまうものです。

それは私も含め、
皆、同じ性質を持っていると思いますが、
残念ながら、そのままでは成長できません。

最初から自分にはできないと思ってしまう、
意識の壁を、自ら壊さなければならないのです。

自信が持てない最初の段階では、
経験と勇気で乗り越えるしかありませんが、

ものづくりを行なう人にとって、
難問に挑戦する考え方や、意識の持ち方は、
重要な基本だと思います。

これができなければ、
エンジニア、クリエイターになるのは難しいでしょう。

私自身も現場に出てからの最初の5年間は、
いつも漠然とした不安な気持ちがありました。

でも、世の中で役に立つもの、感動するもの、
そんな未来の商品を開発することが私達の仕事です。

その第一線で活躍するためには、
レールがないところを、歩める勇気が必要なのです。

来年の研修メニューには、負荷テストも加えますが、
これは難問に対して立ち向かう力をつけるためです。

不安の要因は、一見、論理的であっても、
自分が勝手に決め付けた、自分の限界です。

人間の成長はあきらめない限り、
どこまでも続くと信じています。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:30 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/556