2009年02月28日
理想の会社像(受託からオリジナルへその4)
みなさん、おはようございます。
休日出勤、土曜講習会のみなさん、
お勤めご苦労さまです。
今年は、創業当時のように、
社内受託を、少し増やす方向で営業しています。
客先で、お互いに情報交換をしながら、
「何か仕事を、任せてもらえませんか?」
「○○さんを、紹介してもらますか?」
そんなベタな御用聞きのスタイルですが、
一番、手っ取り早い効果が得られます。
現場では、時間、人材、コストなど、
共通する問題が必ずありますから、
それを聞き出して、
コンサルティングしていけば、
自然と話は進んで行きます。
みなさんはコンサルと聞くと、
なんだか難しいと感じるかもしれませんが、
友達同士の感覚で、悩み相談だと思ってみたら、
なんとなくイメージできると思います。
その場で、問題を一緒になって考えることもありますし、
宿題として、持ち帰ることもあります。
また意外と多いケースは、
お客様の方で、答えを用意しています。
ただ、それを話す機会がなかったり、
話しても、それを断られたりして、
なかなか実行できていないこともあるものです。
もし現場で小さな問題があったら、
率先して聞き出してみましょう!
もっと仕事の可能性が広がると思いますよ~
今日も「いいスマイル」で行きましょう!
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 10:20 | トラックバック (0)