カタツムリ2009年02月28日

理想の会社像(受託からオリジナルへその4)

みなさん、おはようございます。

休日出勤、土曜講習会のみなさん、
お勤めご苦労さまです。

今年は、創業当時のように、
社内受託を、少し増やす方向で営業しています。

客先で、お互いに情報交換をしながら、
「何か仕事を、任せてもらえませんか?」
「○○さんを、紹介してもらますか?」

そんなベタな御用聞きのスタイルですが、
一番、手っ取り早い効果が得られます。

現場では、時間、人材、コストなど、
共通する問題が必ずありますから、

それを聞き出して、
コンサルティングしていけば、
自然と話は進んで行きます。

みなさんはコンサルと聞くと、
なんだか難しいと感じるかもしれませんが、

友達同士の感覚で、悩み相談だと思ってみたら、
なんとなくイメージできると思います。

その場で、問題を一緒になって考えることもありますし、
宿題として、持ち帰ることもあります。

また意外と多いケースは、
お客様の方で、答えを用意しています。

ただ、それを話す機会がなかったり、
話しても、それを断られたりして、
なかなか実行できていないこともあるものです。

もし現場で小さな問題があったら、
率先して聞き出してみましょう!
もっと仕事の可能性が広がると思いますよ~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:20 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/616