カタツムリ2009年06月23日

「IT業界という仕事9」

みなさんおはようございます。

傷ついた野生の動物を、たまたま保護して、
元気になったら自然に帰すとき、
必ず、エサの取り方を練習させるそうです。

これは肉食系の動物などの子育てにも共通することで、
親は子供に、狩の方法をしっかり教えます。

新人のみなさんは、
まさに学校から社会へ入って行く途中段階ですが、
ちょうど、この狩を覚える時期だと思います。

社会に出たら、現場や人間関係、書籍などの情報の中から、
自分の餌(成長できる獲物)を見つけて、
吸収することが、それにあたります。

そこで、どんな能力があれば、
よりよい獲物を掴まえることができるのか?
みなさんの中でも、いろいろと考えて欲しいですね~

ちなみに情報を察知する、5感はどうでしょうか?
目、耳、手、口、鼻は、健康ですか?

犬の嗅覚は、人の1億倍あるといわれてますし、
アフリカの原始人は、視力が4.0以上あり、
遠くの獲物を見つける事ができると聞きます。

基本となる身体も、
常に健康で、鍛えておかなければ、ならないでしょう。
「ゲーム系など、徹夜はあたり前ですし・・・(^^;;」

最近、CMを見たのですが、
「一番、大切なものは、目に見えない。」
そう母親が、子供に教えているのですが、

目に見えないものについて、
しっかり考えることも大切ですね。

1.想像力や好奇心
2.モチベーション

これらは、自分でコントロールし、高めていくものです。
1番が高くない人は、モチベーションもあがりませんからね~

さあ~みなさん。
何も見えないところに、どんなことを想像できるのか?
心の目(想像力)を鍛えてみましょう。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:58 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/731