2009年10月17日
チームとして行動できるか?
みなさん、おはようございます。
休日出勤のかたお勤めご苦労さまです。
昨日に続き、成功の法則について話したいと思います。
「グループとは自分の作業だけ行う集団、
チームとは自分の守備範囲を超えてカバーしあう集団」
うまい言い方ですね~
自分も使わせてもらいます!(^^)/
楽天では、朝は全員で掃除を行うそうです。
当番制も大きくなった組織では必要なのですが、
なんでも分業していくと組織が硬直していくそうです。
まあ~自分も身の周りのことは、自分で行います。
とくに身近なこと、手の届く範囲の単純作業なら、
わざわざ人に頼むこともありません。
また、人に頼みごとをするときは、
丁寧な言い方で行うのが当たり前だし、
そこには、年下、年上、役職、経験も関係ありません。
あくまでも、言葉の使い方、
相手の状況など、それを意識できないようでは、
チームプレーとしては好ましくありませんね~
例えば、仮に郵便物を頼むときの選択は、
4つ考えられます。
1.自分で出しに行くか?
2.他の人に頼むか?
3.係に頼むか?
4.後にするか?
まず、自分がちょっと外にでるとき、
時間に余裕があるときは、まず自分で出しに行きます。
また、他の社員がポストに行く用事がありそうな場合は、
「これ、行くときポストに入れてくれる?」
そのひとの行動の流れにあわせて、うまくお願いします。
そして最後は、係に頼む訳ですが、
集中していたり、忙しそうな様子をみると、
声をかけるのも躊躇します。
自分の仕事を優先するのも大切ですが、
チームとして考えるなら全体の効率ですからね~
結果、そんなときは後回しです。
おそらく郵便物の一番ベストな扱いは、
社内ポストを作成し、そこに集めておき、
係が定期的に出すことでしょうか?
将来は、自動で宛名を印刷して、
切手を貼って投函までしてくれる。
郵便ロボットも出てきそうですね~(^^;;
今日も「いいスマイル」で行きましょう!
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 10:10 | トラックバック (0)