カタツムリ2009年10月18日

「ブランド力は国旗」未経験からの成長!

みなさん、おはようございます。

今日は、とても気持のよい日ですね~
こんな朝を迎えるだけで、幸せを感じてしまいます。

それでは昨日に引き続き、
これをテーマに話してみたいと思います。

企業のブランド力といえば、
イースマイルでも、徐々に確立されてきたと、
感じるようになりました。

それは、私がエンジニアとして得た経験からの、
シンプルな発想であり、基本的なことでもあります。

1.生涯現役を目指す!
2.プロジェクトで活躍する。

1番を理念として、2番の結果を出すと考えてみると、
この2つは切っても切れない関係にもあります。

会社のブランド力とは、
サービスを受けるお客様に対して、
又、社員の意識、未来の求職者にも通じるものです。

最近、よく聞くお客様からの最高の褒め言葉ですが、

「イースマイルの○○○さんは、とても優秀ですね~」
「今回のプロジェクトでは、とても助けられました~」
「また次も、是非、お願いしたいのですが~」

これは会社としての意味よりも、
本質は、その本人に対しての信頼の感謝の気持ちですね~

みなさんにとっては、大きな一つの勲章であり、
これが続けば、自然と生涯現役に近づいていきます。

ソフト開発という現場で4~5年も働くと、
以下の3つの能力をもっている人を、
必要としていることを実感できるでしょう。

1.開発に貢献できる、確かな技術力がある。
2.チームワークを乱さない。コミュニケーションがとれる。
3.タフな人。厳しさに耐えられる。

これをサービスの本質としているイースマイルでは、
当然、社員の資質や能力も、厳しい基準で判断しなければなりません。

例えば、研修においてCCNAの取得から始まりますが、
これは未経験なことに対しての柔軟性を判断する試験でもあります。

開発現場で与えられる仕事は、
知っていることよりも、知らないことの方が多いのです。
当然、持っているスキルの上積みも求められます。

よって、生涯現役の重要な資質のひとつでもある、
自己解決能力があるかどうか?
もしくは、その姿勢や行動が見られるかどうか?

これが基本的な資質であり、
自己成長となって、生涯現役に繋がるんですよ~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:03 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/851