カタツムリ2010年03月07日

自作のLED照明

みなさん、おはようございます。
休日出勤のみなさん、お勤めご苦労さまです。

最近、秋葉原では、
懐中電灯のような形をしたLEDライトが、
400~500円ぐらいで売らているのを見かけますが、

今日は、先日の照明の続きで、
簡単にできる、LED照明を作ってみました。

RIMG0018.JPG
こちらの写真は、実際に作成したものです。

縦5×横5=25個のLEDと、5本の抵抗で作ってみました。
※電源は、別途15V必要

マニュアルを読むと、点灯させるのには、
2.8~3.1V程度の電圧と、5mA程度の電流が適量そうです。
20mA程度流すと、LEDの寿命が短くなったり、
目をヤケドする危険もあるそうです。
※危険ですから注意して下さい。

今回は、LED5個を1セットとして、
並列で接続して、5列の回路にしました。

一つのLEDを点灯させるに、
2.8Vの電圧で計算すると、
1列に必要な電圧は、2.8V×5個 = 14.0V
となり、まずは15V程度あれば足りそうです。

又、その時の抵抗値の計算ですが、
3mAの電流を想定して、こちらの計算式で求められます。

(15V-14V)÷3mA = 333.333・・・
ということで、今回は、330Ωで試してみますよ~

RIMG0028.JPG

右側の電圧計が、15Vになっています。
左側の電流系は、16.13mAです。
5列分ですから1列の電流は、16.13mA ÷ 5 = 3.226mA
ほぼ予想した電流、3mAと一致しましたね~

今度は、照度を計ってみます。
指向性が左右7.5度で、15度しかありません。
狭い範囲しか照らせませんが、

RIMG0045.JPG

まずは、10cmぐらいに近づけて測定します。

RA2 A/D value = 574 2.803[V] 2802[lx]
結果は、2802ルクスでした。

狭い範囲ですが、
先日の自作照明と同じぐらいの明るさですね~

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 16:24