カタツムリ2010年03月10日

店を閉める、集計する。

みなさん、おはようございます。

雪になり寒かったですが、
みなさんは大丈夫でしたか?

くれぐれも事故には合わないように、
気をつけてくださいね~

先日お話したアルバイトの続きです。
半年ぐらい経つと、ほとんどの仕事を覚えました。
遅番だった私は、責任者として店を閉めることを任されました。

売上集計、在庫確認、翌日の食材発注など、
数字と実態を合わせる作業では間違いは許されません。

特に現金と売上と在庫は、厳しく言われてましたよ~(^^;;

売上と在庫は反比例し、現金と売上は一致します。
在庫は、翌日の発注に関係してきます。

在庫切れ、在庫過多を避けるためは、
しっかり目を開いて間違えないように数える必要があります。

どんな仕事でもそうですが、
一日を閉めることができなければ、明日に繋がりません。

普段、みなさんが日報を書くことも、これと似ています。
この習慣がまだ身についていない人は、意識してみましょう。

集計用紙に数字を記録し、それを上司に報告する。
なぜか不思議、「しっかり仕事をやっている」
という感覚がでてきます。(^^)

慣れてきたら、進捗管理表、コスト管理表など、
○○管理表と名がつきそうなものは、
定期的に記録することがお勧めです。

実態も具体的に把握できますし、
相手に説明するのにも信用が高くなりますよ~

ビジネスの基本は、売上、現金、在庫の関係を合わせます。

お客様に商品を売って、
代金を請求しないことはありえません。

ただ現場では、直接現金を取り扱いません。
開発は、成果物が商品となるので、
その値段を決めるために、必ず時間を記録しておく必要があります。

自分のコスト(時給)× 時間 = 商品原価
となることは、容易に想像がつきますよね~

集計して閉めて、その日を終わりにすることは、
必ず、明日の一歩に繋がりますよ~

今日も「いいスマイル」で行きましょう。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:41