カタツムリ2010年03月21日

春分の日

みなさん、おはようございます。
休日出勤のみなさん、お勤め御苦労さまです。

昨晩は、かなり風が強かったみたいですね~
会社の裏の自転車が、ご覧の通り将棋倒しになっていました。

RIMG0041.JPG

今日も夕方にかけてお天気が崩れるそうですから、
みなさん、十分に気をつけてください。

外の空気があまりにも気持ちが良さそうなので、
ちょっと自転車で写真を取りに出かけましたよ~

花見の季節も近くなりましたが、
人形町では、まだのようですね~

桜の代わりに、近所の草花です。
最近買ったデジカメで試し撮りも兼ねています。

RIMG0012.JPG

RIMG0018.JPG

RIMG0029.JPG

RIMG0004.JPG

今は2万円程度で、1000万画素です。
8年前に仕事で購入したFUJIのS1-Proは、
300万画素で40万円でしたから、
最近のコストダウンは凄いですね。

今日の日経新聞では、
日本の財政問題が取り上げられていました。

無駄使いを省いて、国民に手厚くする方針は、
結果、国債の増発となってしまい、
国債の格付けが落とされる始末です。

国→経済→国民の生活
仕事が減り→若者が育たず→未来も落ち込む。
このように連鎖して、全体的に落ち込んで行きます。

デジカメのような技術は、どんどん進歩しているのに?
何故、社会全体が悪くなっているのか?

一部だけよくなり、全体は落ち込んでいく傾向は、
強風で倒れた自転車と同じで、みんな不安定なのでしょう。

昭和20年前後に生まれた人たちは、
ほとんどの人が貧しく、どん底から這い上がってきただけに、
成功体験や、本質的な強さを持っています。

私たち、昭和40年代以降の世代は、
前者と比較すれば、かなり幸せな社会で育っていますから、
世代的に比較すると、かなり甘い考えになっていると思います。

一人ひとりの強さが、
やはり、ジリ貧の根本的な原因かも知れません。

私も含めて、一人ひとりが、よい仕事、よい行動を、
日々、積み重ねていく必要がありそうです。

周りの平均と比較して、安心しているようでは危険ですよ。
平均そのものが、下がっているのですから・・・(^^;;

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 12:31