カタツムリ2010年03月22日

税制改革と自分改革

みなさん、おはようございます。

休日出勤のみなさん、お勤め御苦労さまです。
連休最終日となりますが、みなさんはいかがお過ごしですか?
今日も強い日差しを感じるぐらいに、よい天気ですよ~

今日の日経新聞にも取り上げられていますが、
いよいよ日本も大きな税制改革を行う必要が出てきましたね~

ここまで借金が増えてしまうと、
もうここでやらなければ手遅れになります。

まずは法人税を下げて、
企業がグローバルな市場で戦えうようにすること。

世界の税率は平均25%ぐらいですから、
成長市場においては差がありすぎですね~
KPMGより「各国法人税率1999~2009」


また納税者番号を導入。
年金問題が起こることから、
この国の税収管理能力は少々甘いと感じます。

そして最後は、やはり自分改革ですね~

私が今年から取り入れている手法は、MYブーム作りです。
なんでもよいので、その期間は、それだけに集中する。

そうすると、何かが分かるようになったり、
新しいことが、できるようになったりします。
とても楽しいですし、純粋に喜びを感じますよ~

今年の私をここまで振り返ってみると、
以下のように変化してきましたね~

1月.電子工作、三国志
2月.電子工作、写真動画撮影
3月.電子回路、NHK高校講座

今年は、電子工作を軸にしながらも、
必要な知識、作るものを想像、
それを紹介するための撮影技術などが関係して、
ここまで流れてきました。

きっかは、新型インフルエンザが流行り、
室内温度と湿度を計測して、
DBに保存する装置を自作するのが目的でした。

そこで様々なセンサーに興味をもち、
私たちとコンピューターを繋げる重要な部分だと、
再認識したわけです。

iPhoneのタッチパネル、Wiiのコントーラーなど、
新しいインターフェースによってソフトも進化します。

なんだか未来を感じませんか?

こちらの写真は、50%に縮小してありますが、
拡大すると表面の細部まで見えます。
これもセンサーの技術ですよね!

RIMG0054.JPG

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 12:27