2010年03月28日
自ら変わろう!
みなさん、おはようございます。
曇り空で雨も降りそうですね~
明日も同じような天気で、
回復は火曜日ごろになりそうです。
金曜日からプロ野球が開幕していましたが、
プロのスポーツ選手を見ると、
その迫力や真剣さが伝わってきますね~
そんなイースマイルでも、
来週の木曜日からは、新入社員が入ってきますよ。
毎年、平均レベルが底上げされていますが、
今年の新人の入社基準は、
授業以外のプライベートの時間を使って、
どれくらい自分でやっているかだそうです。
私が専門学校で教えていたときもそうですが、
やっている生徒は、授業中は勿論のこと、
家で、必ずやってます。(^^;;
社会人でも同じです。
できるひとは、家でも仕事や、
自己啓発に取り組んでいます。
でも、努力を外に見せるひとは、
あまりいないのも事実です。
自分で努力しているひとは、自慢も滅多にしません。
高いレベルを目指しているので、軽く口には出来ないのです。
又、逆に努力をアピールする人は、
実際は、そんなにやっていない場合が多いです。
人のことを、どうのこうの分析するタイプも、
自分では何もやっていませんね~
「あれは、駄目~」
「これは、駄目~」
いろいろなことに興味を持つのはいいですが、
駄目な理由ばかり上げていては、成功しないのも事実です。
できる人、やっている人は、
駄目なことを、どうすれば出来るのか?
実際は、それしか考えていないのです。(^^;;
しかも自分のことで、頭がいっぱいです。
他人の出来ないことに関しては、興味がないものです。
そんなことを考える暇があるなら、
自分について考えた方が、お得なんです。
勿論、リーダーや上司、教師の人は、
指導も仕事ですから、部下や生徒について考えますが、
その場合、自分の指導力を上げることも、
合わせて考えるものです。
「どうやって、教えようか?」
実は、相手のことを考えることから、
コミュニケーション能力が高まります。
つまり、ここでも前向きな発想ですから、
自然と自分への成長へと繋がるようになっています。
ここでまとめると、横軸には、
1・自分について考える。→右
2.他人について考える。←左
縦軸は、
3.良い点をまねる。解決策を考える。↑上
4.悪い点を批判する。出来ない理由ばかり考える。↓下
描いた4つの窓を想像してください。
(右上)1+3=成長している人は、ここに十分な時間を使っている。
(左上)2+3=ここも自分のためになる。チームワークをよくするには必要。
(右下)1+4=時には反省も必要だが、要点を確認して、短めにしましょう。
(左下)2+4=基本NG、正直、時間の無駄です。
もし反面教師にできるなら、それもありですが、
その場合も、ぐっと自分の中で堪えてください。
それをバネにできれば、マイナスのパワーを、
プラスにできるチャンスですよ~
今日も「いいスマイル」で行きましょう!
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投稿者 shiozumi : 12:23