カタツムリ2010年04月02日

新人2日目(金)

みなさん、おはようございます。

風が強くなってきました。
十分通勤には注意してくださいね。

30分前行動は、余裕を持つための習慣です。
決して、30分前を意識して、慌てないように。
30分前が、絶対ではないのです・・・(^^;;

先日の入社式では、
私からの訓示をお伝えしましたが、
みなさんいかがでしたか?

何かをふと思い出せれば、
心に残ったことになりますね~

ちなみに他社では、
こんな訓示だったそうですよ。(※日経新聞から抜粋)

・トヨタ
「自分がトヨタを立て直す」
くらいの強い気持ちをもって欲しい。

・JAL
再生への最後のチャンスを、
与えられていることを理解して欲しい。

・三菱電機
仕事をやり遂げる強い意志を持つプロとして、
自己を確立することが大切。

・NEC
自ら率先して組織や仕事の枠を越えて、
挑戦する習慣を身につけて欲しい。

・伊勢丹
既存の考え方にとらわれず、
ゼロベースでチャレンジしていく覚悟が必要

・武田薬品
世界30カ国に早期に自社販売体制を確立するのが目標

・三菱自動車
相矛盾する「環境先進技術」と
「コスト低減技術」に同時に挑戦する。

・NTT
ネットワークキャリアから
サービス想像へ事業構造を大きく転換する。

みなさんは、どう感じましたか?

どれもシンプルで、
よいフレーズが沢山ありますよね~

イースマイルの訓示としても、
通じることが沢山あります。

逆に言えば、社会の基本でもあり、当たり前のことです。
でも、その当たり前のことが、実は難しいものです。(^^;;

人生も仕事も、本質はマラソンと似ています。
あきらめずに最後までやり通す持久戦なんです。

たとえば、ビジネスマナー研修などで、
「社会人になったら遅刻しない。」
「健康管理をしっかり行って、休まない。」

これらも基本ですが、
継続しながら質を高めて行くことは、
以外と難しいのです。

これが出来ている人は、間違いなく成長していますし、
成長できない人は、逆に勤怠の悪さが目立ちますね。

ちなみに、私が新人だったときは、
こんな風に言われました~

「プログラマーは、30才になったら定年だけど、どうする?」

22才の当時の私にとって、
先のことで、なんのイメージも湧きませんでした。

今のみなさんも同じだと思いますが、
でも、必ずその意味を実感するときが来るでしょう。

まずは基本の「生涯現役」を忘れないで下さい。
お守りのような、呪文です。(^^)/

更にもうひとつ、「仕事は、言われなくてもやりなさい。」

指示待ちではなく、「何をすればいいのか考える?」
そして、考えているだけではなく、
「まず、取っ掛かりから始めてみましょう!」

人生は、マラソンです。
立ち止まったままだと、どんどん体が退化して、
歩けなくなり、立つことさて出来ません。

ちなみに、イースマイルで、
先頭を走っているのは、「熊さん」です。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:17