カタツムリ2010年04月13日

「理想の人材」スペシャル!第二弾

みなさん、おはようございま~す!
先日のカンブリア宮殿はご覧になりましたか?
番組のURLはこちら

・番組のテーマ

経営者たちは“人材育成”をどう捉えているのか?
どんな人材を作り上げようとしているのか?

・そして村上龍からのメッセージは・・・?

甘え合うことが美徳になっている社会では、自立は軽視される。
だが、国際的な競争の渦中にある今、
個人も会社も、もう甘え合う余裕はない。

重要なのは成功ではなく、
何とかして「生き残る」ということだ。

個人も企業も国家も、
生き残るために日々何をすべきか、それが問われている。

『成功ではなく、サバイバル』


みなさんは、どう感じましたか~?
ずばり!・サバイバルとは、よく言ったものですね~(^^;;

柳井さんも、「理想の社員は自営業者である。」
と番組のインタビューで話してしました。

新入社員でも、最速の人は、半年で店長になり、
30~40名の部下を持つそうです。

まずは、このスピードと感覚なんでしょうね。(^^;;
さすが「急成長ユニクロ」です。

実は、この辺りの意識がないと、
仕事の質もあがりません。

で、店長や自営業者ってなんだ?
と言われて、大きな違いは、
お客様を強く意識しているかどうかですね。

柳井さんは、
「ユニクロに一度来て、又、来ようと思わせなければ、ユニクロの発展はない!」
と言われてました。

商売の基本ですが、
これが毎日の繰り返しで、信頼の積み重ねですね。

心の底から、そう感じることができるか?
お客様の気持ちをどこまで汲み取ることができるか?

世間一般では、店長とスタッフとの意識の差は、
実際に100倍ぐらいもあるとも言われてます。

部活の部長とメンバーといえば、
もう少し分かりやすいかな~(^^;;

では、イースマイルに置き換えると、
「お客様の現場で仕事をして、又、今度も君にお願いするよ!」
と、言われるかどうか?

ここに、結果の全てが集約されていますね~(^^)/
私が出向業務に拘るひとつの理由は、コレです。

この体験を積み重ねることによって、
プロとしての自覚が生まれます。

又、社内に閉じこもっているのではなく、
この業界全体に自分の名前を売り込むことになります。

有名なプロジェクトからの依頼が、
名指しで、どんどん掛かるようになって欲しいのです。

そして、社員全員がプロレベル、
さらにアーティストレベルになれれば、
イースマイルの社員教育は、とりあえず成功です。

村上龍さんの言葉なら、
「サバイバルで生き残れる可能性が高い!」
ということに繋がりますね~

ちなみに、お客様からの最高のほめ言葉は、
今までの中でこちらになります。

「いつでも席を空けて置くから、
プロジェクトがなくても来て下さいね。
新しい開発ラインを立ち上げますよ~」(^^)/

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


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投稿者 shiozumi : 09:47