2010年04月28日
ゲームは今後どうなる?
みなさん、おはようございます。
朝から大変強く雨が降っていますね~
通勤には十分気をつけて下さい。
YahooとDeNAが提携して、
PCユーザー向けにゲームコンテンツを提供したり、
エイチーム(名古屋)が、
Facebook用にパズルゲームを開発するなど、
流れがソーシャルに向かっています。
先日、某メーカーのお客さんと飲みましたが、
やはり同じように意識していますね~
でも、流れを感じているのですが、
その中にどうやって入っていけばいいのか?
足踏みしている状態です。
その原因は無料の壁であり、
ビジネスモデルが不確かで、
会社として、なかなか手を出しづらいのでしょう。
ゲーム開発も一般化して、
音楽とおなじように、アマチュアにも、
随分、道が開かれてきたと実感しています。
エンジニア、クリエイターにとっては、
アイデアと技術力で勝負できるチャンスが増えますが、
その分、競争も激しくなります。
まずは、自らの開発力、人間力も含めて、
高めていく必要がありそうです。
そのためにも、さまざまな現場で、
多くの経験を積んで行きましょう。
今日も「いいスマイル」で行きましょう!
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投稿者 shiozumi : 09:35