カタツムリ2010年07月14日

「雇用なき景気回復」

みなさん、おはようございます。

相変わらずのお天気ですが、
通勤には十分に気をつけてください。

昨日に引き続き、半導体関連、
米インテルの決算によって、
日本の株価も急回復してきましたね~

又、銀行のストレステストの対象も広がって、
欧州の信用回復も徐々にですが進みつつあります。

これらのマイナス要因が、
株価の上値を抑えているようになっていますが、

鍋のふたの中では、ぐつぐつと煮え立っている。
経済の勢いは、ここにきて、徐々にあらわれてきましたね。

更に私たちの仕事でみれば、
ソーシャルアプリの開発案件が増えています。

これも全世界で、
モバイル端末の普及が急加速しているのでしょう。

銀座のMACでは、多くの人で賑わっています。
デッカイipadでゲームをしているのを見て、
自分もやりたくなるほど、店の中には活気がありました。

でも、この背景には、
先進国の長期失業者が増えていることも事実です。

簡単な作業や事務作業は、人件費の安いアジアに流れています。
先進国において、自らのスキルを高めなければ、
職につけなくなる時代です。

そして一度失業したら、
なかなか新しい技術も身につけられません。
その環境が日本には不足しているのでしょう。

失業者が減らず長期化し、新卒の就職率は下がっても、
企業の合理化によって、生産性はあがります。

幸いに日本語という特権によって、
国内でのグローバル化は進んでいませんが、
これに安心していては、よくありません。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:13