カタツムリ2010年07月22日

「続き、ケース加工」

みなさん、おはようございます。

マザーボードに、CPU、ファン、メモリーを取りけたら、
次はケース加工に入ります。

まず、マザーボードをケースに取り付けるために、
土台となるスペーサーをケース側に取りつけます。
(写真、金のネジ)

マザーボードの四隅と、真ん中あたりに2つ穴があり、
計6つのネジを止めます。

ちなみに、ネジやドライバーは、
ケースに付属されています。
※別途購入する必要はありません。
RIMG0017.JPG

下の写真は、実際に取り付けたところです。
RIMG0020.JPG

次は、ケースのパネル部分を、
ペンチで切り取ります。

RIMG0014.JPG

左(黒)が切り取ったパネルです。
右(銀)は、新しく取りつけるパネルです。
※マザーボード付属の物です。

RIMG0025.JPG

土台のネジを取り付けたら、次はマザーボードを固定します。

ここで、ネジの種類を簡単に説明します。

下の写真は、ケースに付属でついてきたネジですが、
微妙に4つとも形が違っています。

RIMG0043.JPG

ネジは、皿の形(頭)、長さ、溝の幅、
材質、メッキ(着色)などによって、
多くの種類があります。(^^;;

区別しにくいのが、溝の幅の違いです。
インチとミリです。
これが合わないと、ネジが締められません。

ここでは、右から2番目のインチ幅のネジと、
直ぐ下の茶色ワッシャと合わせて、マザーボードを留めます。
RIMG0048.JPG

今度は、ハードディスクです。
SeaGate 500Gで、4千円なんて夢のようです。
RIMG0050.JPG

余談ですが、15年前インディーに入っていたHDは、
4Gの容量で10万円だった記憶があります。

気軽に触ることもできず、
常に静電気防止のコードを巻いて、
慎重に取り扱っていましたよ~(^^;;

RIMG0057.JPG
こちらも、インチネジ(写真、左から2番目)で留めました。

そして最後は、DVDドライブです。
こちらは、バッファロー製、3千円程度です。
RIMG0060.JPG

横からの写真は分かりづらいですが、
ケースの一番上の5インチベイに取りつけました。
RIMG0065.JPG

こちらは前から見たところです。
装着すると完成に近づいた感じになりますね~
RIMG0063.JPG

ここまで、ざっくり組み立てましたが、
残りは、電源の取り付け、

全面パネルの端子類(USB、ヘッドフォン)、
リセットスイッチの接続、
シリアルケーブルを繋いで完成です。

この続きは、明日のお楽しみに~
今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:00