2010年08月13日
「複数の業界」
みなさん、おはようございます。
今日の新聞をざっと見渡すと、
円高による悪影響について、主に書かれていますね~
法人税と円高によって、
製造業がさらに国外へシフトしています。
それによって、
国内の雇用が改善しないことに繋がります。
また、若年層(15才~25才)の失業率が、
昨年末、全世界で13%を越えたそうです。
専門的な知識を身につけていない人が多いそうですが、
これは、産業の変化に、
教育環境が追いけないのかもしれませんね~
イースマイルは、複数の業界に跨っています。
ゲーム系、Web系、システム系、
おおきく3つの柱になりつつあります。
私についていえば、
コンシューマーゲームから始まり、
Webや携帯コンテンツを手掛け、
フェリカなどのICカードやPOSシステムなど、
今も、社内業務システムを担当しています。
最近では、組み込み系、ハードウェアー開発に興味があり、
デジタル回路では、PICマイコンでセンサー関連、
アナログ回路では、オーディオアンプを試作して、
なんとか話についていけるところまで、スキルUPできました。
これを第4の事業の柱として成功させたいところですが、
ハードの分野も、かなり幅広いので、
何かにターゲットを絞りたいところですね~(^^;;
さて、私の性分として、
やりたいこと、そして自分で実際にやって楽しいことが、
仕事を選択する基準です。
「これはなんで?」
「これなに?」
「どうして?」
どこまでも興味を追求していくのが、
やはり私のスタイルになっています。
その結果、イースマイルの理念は生涯現役であり、
100%エンジニア・クリエイター集団を目指すことに決めました。
こう書くと、営業、総務、経理もクリエイターなのかと、
疑問に思われる人もいると思いますが、
私の定義するエンジニア・クリエイターは、
職種に関係なく、その仕事の内容です。
その本質は、自分のアイデアを仕事に、
どこまで盛り込めるか?
人に言われたことをやるだけは、
例え、プログラマーでも、
私の思うエンジニアではありません。
また、このように書くと、
はっきり区別するように思われるかもしれませんが、
過去がどうだったか?
今がどうかを、決めるつもりもありません。
過去にやってきたからと言って、
今、やっていない人は、生涯現役ではありません。
大切なのは、今から未来へに繋がる、
この瞬間だと思います。
自分が、今、思い浮かぶアイデアを、
今やっていけば、クリエイティブに生きていますよね~
そんな私も、好き勝手にやっているため、
知らないところで、多くの人に迷惑をかけていると思います。
社員をはじめ、私と時を共にして、
支えて頂いた多くの方に、心から感謝しております。
「ごめんなさい、ありがとう」
今を大切に「いいスマイル」で行きましょう。
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 10:40