カタツムリ2010年09月06日

「プログラム学習その9」

みなさん、おはようございます。

日経新聞によると、
文科省が、2012年度から「ITエリート育成」と称して、
小中高生1000人に特別講座を開くそうです。

プログラミングも外国語の強化を同じ感覚で、
中学校あたりの教科に組み込んで行って欲しいものですね~

ローカル変数と、グローバル変数では、
全くその使い方が異なります。

ローカル変数は、個々のプログラム関数内で使われるだけですから、
バグがあったとしても、そこだけに集中すれば、原因が分かります。

それとは対象にグローバル変数は、
幾つからのプログラムから参照されたり、

書き換えされるような処理があると、
システム全体のリスクが急に高まります。

オブジェクト指向、クラスを使って書けば、
データー変数の書き換え権限は制御できるものの、

他の関数から呼ばれる場合は、
結局のところ、リスクはあまり減りません。

したがって関数もデーターも、
階層を意識して上位から下位まで、
ピラミッド構造にすることと、

並行(横)の関係にあるデーターなどは、
それを扱う関数と用意し、
直接、変数にアクセスできないように設計するのが、
いちばんベストです。

特に、グロバールな変数が増えると、
構造が複雑になりますから、

仕様が分からない他のメンバーには、
書き込みは勿論のこと、
参照さえも制限するべきですし、

後の仕様変更を考えれば、
すべて関数を用意した方が良いでしょう。

自分一人でプログラミングするときも、
ソースの数が増えてくると全体を把握できなくなり、

似て非なる、同じような処理のプログラムを、
作ってしまうこともあります。

人の記憶は曖昧になってきますから、
複数メンバーは勿論、長期の仕事の場合は、
仕様書を必ず残すことを、お勧めします。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


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投稿者 shiozumi : 09:48