カタツムリ2010年10月11日

「生涯現役の実例その2」

みなさん、おはようございます。

休日出勤のみなさん、お勤めご苦労さまです。

今日は、最高のお天気ですねよ~
お休みのひとは、どこかお出かけですか?

私は会社の窓を空けて、
空気を入れ替えていますよ~

大企業の完成されたシステムを移植する作業は、
幾つかのパターンがあります。
その要素は、以下のようになります。

1.ハードウェアーの移植

ハードの移行は必ず必須です。

新しく置き換えた場合、
処理性能アップと、運用コストが大幅に改善。
この2つが、主な移行の動機となります。

2.ソフトウェアーの移植

移植の基本は、
ハード環境の差異を吸収するための、
COBOL から、COBOLとなります。

又、ソース元は、COBOLの他、
RPG言語や、MANTIS言語などもありますし、
最近では、JAVAへの変換もあります。

この1×2の組み合わせを考えると、
豊富な経験や、または新しいことにチャレンジできる意欲、
自己学習する姿勢が求められます。

3.まとめ

メインフレームも、IBM、富士通、日立、NEC、ユニシスと、
各社のメーカーによって、それぞれOSが異なります。

ゲーム機に例えれば、任天堂、ソニー、マイクロソフトでしょう。

全ての機種に対して、その共通点と相違点を、
理解していくことが求められます。

これらを考えただけでも、
エキスパートのエンジニアになってきますよね~

ゲーム業界で言えば、ひとつの機種しか対応できない人、
おなじメーカーでも、新ハード、新技術に対応できない人、
になります。

前者は、DS→PSP、DS→XBOX
後者は、DS→3DS、PS2→PS3

ですね~

少し前、COBOL技術者などが、
大量に職から溢れてしまいました。

これも変化することを、怠ってきたからだと思います。
足元ばかりを見て、上を目指したり、横を覗いてみたり、

周りに関しては、拒否ばかりしていると、
結局は「井の中の蛙」になってしまいますよね~

そんな中でも、このマイグレーションチームは、
多くのハードとソフトに対応する技術を積み重ねてきたので、
50才、60才でも現役で活躍できるのだと思います。

エンジニアとしての働き方を、
考える良いキッカケになれば幸いです。

今日も「いいスマイル」で行きましょう。


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投稿者 shiozumi : 13:18