カタツムリ2010年10月19日

「プログラム学習その22」

みなさん、おはようございます。

出遅れていたKDDIから、
新しいスマートフォンの発表がありましね~

iPhone,iPadの類似品ばかりですが、(^^;;
市場がそちらに向かって流れていることだけは、
ほぼ確実となってきましたね。

インターネット系は、ゲーム系とシステム系の特徴、
両方を兼ね備えていることを、昨日はお話しました。

今、求められているスキルは、
DB構築とアプリケーション設計です。

ゲームでいうところのパラメーター管理ですが、
企画担当と打ち合わせをしながら、
DBアプリとして構築できればOKです。

ここを中心として、
上に行けば、PHP,FLASHなどのユーザー画面の開発者となり、
下に行けば、DBやサーバーネットワーク開発、
インフラの性能と、24/365の運用管理となります。

また、3つに分けましたが、
4分割にすると以下のイメージになります。

1.FLASH,iPhone,アンドロイド
ユーザーインターフェースの部分で一番近い部分です。

その先は、ゲーム専用機ですが、
将来、モバイルとゲーム専用機の差は、
無くなると思っています。

2.PHP,JavaScript,HTML/CSSなどのスクリプト系言語
簡易なゲーム性なら、クライアント機能も実現可能です。

3.DB,サーバーサイドのプログラムですが、
先ほど説明したように、アプリケーションの中心となります。
ここが、システム系のSEと同じく、不足している重要ポジションですね~

4.DB,サーバーネットワークなどのインフラ部分は、
ゲーム機でいうところの、ハードウェアーに当たります。
求められることは、システム全体の性能と、24/365の運用保守です。

そして、4を詳細に分ければ、
DB、サーバー、ネットワークの3つに分かれます。

2と3は兼任も可能ですが、
アプリの根幹ですから、3は経験値が必要ですね。

最後、1と2には、企画とデザイナーが求められます。

これで、みなさん全てがまとまります。
「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 04:11