2008年01月14日

ham_mail.gif 挨拶するプログラム作成!

■ 次は時間によって挨拶が変わる、プログラムを作成しましょう!

例えば、こんな感じです。

朝6時~12時迄、「おはよう。只今○時○分です。」
昼12時~18時迄、「こんにちは。只今○時○分です。」
夜18時~22時迄、「こんばんわ。只今○時○分です。」
夜22時~朝6時迄、「お休みなさい。只今○時○分です。」

挨拶の言葉の後ろに、時刻もついでに表示して下さい。

ファイルをダウンロード 解凍後、time_main.cpp をご覧下さい。

さて、このプログラムは、大体合っていると思いますが、
ゲームの現場では、このプログラムは役に立ちません。

みなさん、なぜか分かりますか?
答えは、これでは全く汎用性がないのです。

では、汎用性を持たせるためには、どうすればいいのか?
それは、プログラムとデーターを分けることです。

例えば、朝の挨拶で、「6時~12時」を、「6時~11時30分」に変更したい場合、
プログラムのソースを変更する必要があります。
また時間だけでなく、挨拶文も変更可能にしたいですね。

さあ~みなさん挑戦して下さい。
仕様としては、まずは時間や挨拶の文章を、構造体にしてください。

この方法で、いろいろなプログラムを作成すれば、あっという間に上達できますよ!
つまり、仕様設計のテクニックを身につけることが、品質のよいプログラムなのです。

投稿者 shiozumi : 11:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/195

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)