カタツムリ2007年07月25日

若さは最大の武器である!

経済界倶楽部が主催する、IPO株式公開入門セミナーに参加した。
場所は横浜元町中華街のホテルニューグランドにて、セミナー講師は、ファイブアイズ・ネットワークスの代表取締役、沼田功氏である。同氏は、楽天やサイバーエージェントなどを公開させた実績を持っている。正直、目が丸くなった。そんな人の話を無料で聞けるなんてラッキーだ。話には終始笑いがあり、内容もシンプル且つ要点がしっかりまとまっていた。気付けば、ウン、ウンと何回も首を縦に振ってる。たった一時間のセミナーだったが、200%満足できた。IPOを目指している経営者には、覚えて損しない人だと思う。

セミナーの後、沼田氏と話ができた。「20歳代の若手コンサルタントを育てたい!」 何故かといえば、最近のベンチャー経営者は、第三世代(76世代)中心で、30代前半が大半だから、同世代か若干年下の方が、経営者にとっては何でも話しやすい。その方が適していると考えているからだ。

『なるほど!』 イースマの社員も平均年齢は26歳。経験は浅いが、若さを売りにして、さまざまな職場で活躍している。彼らにはチャンスがある。未経験者でも、3年間しっかり実務経験を積めば、見違えるほど立派になる。最近のイースマでは、若手の台等も目だってきた。勢いを肌で感じるほどだ!

7月27日は社員集会。月に一度の懇親会だが、たった2~3ヶ月の短い間でも、急成長している者も必ず数名いる。200名の中から探すのは容易ではないが、案外笑顔で判かるものだ。そんな社員を見けだして話を聞くのは、とてもワクワクする。

ひとつ断っておくと、若さは年齢だと誤解しないで欲しい。
1番重要なのは、気持が若いこと。素直、謙虚、積極性等々、、、
2番目は見た目であり、常に清潔感ある格好。
年齢は3番目、もしくはそれ以下だと思う。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 23:37 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5