カタツムリ2007年07月28日

イースマイル社員集会(飲み会)


日本橋アーバンレストラン東洋

7月27日の夜、居酒屋「日本橋アーバンレストラン東洋」に、イースマイル社員が、月一で開催する飲み会に集まった。

外もすっかり暗くなり、道に迷いながら来た者もいた。
私は、開始ギリギリまで、入り口の外で待っていた。

8時になり、始めようとしたが、会場にはマイクがなかった。
仕方なく私は、おもいっきり声を張り上げて、乾杯の音頭をとった。

「みなさ~ん。長らくお待たせしました。さあ~乾杯しますよ!」

「カンパイ!」 総勢130名が鳴らすグラスの響きは、迫力満点だ。

arban20070727_2.jpg

乾杯の音頭で、マネージャー達は社員の中に散らばっていった。
今日は、ひとりでも多くの社員と話すと決めていたから、尚更だ。

私はある社員を見つけた。彼は入社3ヶ月の新人。前職はパン屋さんだ。
彼の口から、プログラムの話が出てくると、酒の勢いも増した。

「社員:現場作業で、VB言語を始めました。でも・・・C言語も習わなくてはダメですかね?」
「塩住:まずは、VBをマスターしよう! C言語はその後で十分。ちなみに僕も毎日VB使ってるよ。」

「社員:えっ、何に使っているですか~?」
「塩住:事務作業だよ。EXCELにVBAでプログラムを組み込んで使うよ!」

私は日ごろから、経理などの事務作業で、EXCELとVBAを使う。これは強力なツールだ。
40才も過ぎれば、事務系の仕事も増えるから、しっかりVB言語を身につけて欲しい。私は、それを伝えたかった。

少し前になるが、パソコンが使えない人がリストラされた。
20年後は、プログラムができない理由で、リストラされるかも知れない。
もし、プログラマーが、事務職として入社する時代がきたら?

少し大袈裟と思うかもしれないが、100%エンジニアの集団を目指しているイースマイルでは、その予測のもとで、会社作りを考えている。

arban20070727_3.jpg

目標は、全員がクリエイターとしての能力を身につけることだ。
システム、プログラム、デザイン、企画、営業など何でもよい。
0から1を作れることは重要である。その能力には価値がある。

少し補足しておくが、能力の一つひとつは、小さなアイデアだと考える。
何気ない仕事や、単純な作業でも、自分で工夫することによって、能力となるのだ。

また、そういう人には、必ず仕事が集まる。そして更に成長する。
この繰り返しが、5年、10年と長い歳月を経て、クリエイターとしての能力を身につけていくのだろう。
もしアイデアで、しっくりこない人は、『熱意』と読み替えたらどうだろうか。
前向に、熱意をもって仕事に集中すれば、やがてアイデアが溢れるようになる。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 00:08 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8