カタツムリ2007年08月12日

Excel VBAゲーム大作戦

51AXA78P5VL._AA240_.jpg

ツイツイ気になって、Aamazon で本を買ってしまいました。
まだ中身をざっと見ているだけですが、とてもおもしろそうです。

驚いたのは、通常のセルを、1dotの単位まで小さくして、
フルスクリーンのドッドマップを作っていることでした。

これは、初心者にとっても勉強になる、2D描画の基本ですね。

3Dのレンダリングエンジンでさえ、最後は1ドットの色を決めるのが勝負ですし、
これで、3Dの描画ライブラリーを作成すれば、マスターしたことにもなります。

勿論、2Dのアクションゲームでも構いませんので、
フルグラフィックスの世界で、Excelでゲームに挑戦してみて下さい。

では、おもしろいゲームができたら、見せて下さいね!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 23:42 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/21

コメント

ドットの絵は古いのに未来を感じる。インベーダーゲームの動きに音はまさしく未来でした。
デッデッデッデー♪デッデッデッデー♪ぴゅんぴゅん

投稿者 kirin : 2007年08月14日 22:14