カタツムリ2007年08月05日

夢を持っている人。夢をあきらめてしまう人

user20070802_s.jpg

8月から、島村くん、平野くんの2名が入社した。
新しい人には、いつも励ましの言葉をかけている。
彼らの不安を取り除き、しっかりとした目標をあたえることが、大切だと思っています。

そういえば、金曜日の朝刊に、『新入社員の退職者人数が、昨年より2~4倍増加』 という記事を見つけました。
第二新卒用のWEBサイトに登録された人数です。企業の積極的な雇用によって、入社後のミスマッチがおきているそうです。

そんなとき偶然にも、研修中の新人社員が辞めてしまった。
この業界では残業が多いので、体力的に持たないという理由からでした。

今の彼にとっては、正しい判断なのかもしれないが、
目先のことを、あまりにも強く意識してしまい、臆病になっては、それこそ何もできない。

私は、できるかぎり説得してみたが、残念なことに結果は変わらなかった。
まだ若いのに、簡単に夢を、あきらめてしまうなんて、本当にもったいない。

私は小さいころから、何事も最期までやり続けるよう躾けられた。
環境が悪ければ、自ら変えるぐらいの情熱も必要だと教えられた。

できない理由を、他人の性にするのは簡単だが、最期は自分との戦いだと覚えておいて欲しい。
自分に負けたと思えれば、責任を取ることにも繋がる。反省できれば、その経験が、次に必ず活かせるだろう。

また私自身も、今回のことを反省しなければならない。
『失敗から、多くのことを学ぶことが、成功の秘訣』 たしか、エジソンの言葉だと記憶している。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 15:49 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

おはようございます。
いつもブログの更新を楽しみにしている一人です。
社長の想いが、今まさに自分の想いだったので、
思わずコメントを書いてしまいました・・・。

これからもブログ楽しみにしてますので気長に続けて下さいね!

投稿者 いつも拝見しています : 2007年08月06日 10:03