2007年08月19日
「コミックマーケット72」社員レポート
社員から19日のビッグサイトの写真が送られてきました。
17万人の来場者数には、さすがの猛暑も関係なさそうです。(^^;;
ちなみに100円の3Dシューティングゲームを買ったらしいので、あとで遊ばせて貰います。
でもこんなに趣味でゲームを開発している人が多いのには興味を持ちました。
なかにはプロレベルの人がいて、当日だけで1000円の商品を1万本売ってしまうとか!?
ほんと、凄いですね~
イースマイルでもゲーム系の仕事を希望する人には作品を提出してもらっています。
いろいろな作品を見てきましたが、パズル系の作品は案外よくできてます。
絵の素材も少ないので、ゲーム制作に集中できるのが有利な点なのでしょう。
手っ取り早く作品にするなら、やはりパズルゲームですね!
そういえば、社員の作品を、ふと思い出しました。
トンカチを持ったプレイヤーが、数字のパズルを叩いて壊していくのですが、
パズルとしてのゲーム性がしっかり考えられていて完成度が高かったです。
ちなみに私も10年前にセガサーターンで連鎖というパズルゲームを開発していました。
当時はパズル玉などが流行っていて、それをヒントに美少女育成のパズルゲームを作るキッカケになりました。
1人プレーは、アイデアが斬新だったので、賛否両論だったのですが、2人プレーは純粋に楽しめました。パズルゲームは遊びの基本ですね。
ただ残念なことに、受注本数を1万本とれたにも関わらず、直前で未発売となってしまいました。
キャラクターのTシャツがついて、8000円の定価でした。
今思えば、発売して欲しかった作品のひとつですね。
プログラミングのテクニックから見ても、落ちものパズルゲームは、初心者にはお薦めです。
コリジョンルーチンや、消去する場合の役判定ルーチンも必要です。
対戦プレーなら、コンピューター思考ルーチンもあります。
それにちょっとした、シナリオを入れれば、育成アドベンチャーにもなりますよ~
パズルには、ゲームの本質が隠されています。
興味のある方は、是非一度、挑戦してみて下さい!
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投稿者 shiozumi : 14:10 | コメント (2) | トラックバック (0)
コメント
初めてコメントいたします。
コミケって漫画だけじゃなくてゲームなんかも出展してるんですね…。
行ってみたかった…。
そして、ランキング1位おめでとうございます!
投稿者 zecca : 2007年08月19日 19:52
ゲーム一万本。売りたい売りたい。夢があるねー
投稿者 kirin : 2007年08月21日 20:10