カタツムリ2007年08月19日

「コミックマーケット72」社員レポート

user_20070819.jpg

社員から19日のビッグサイトの写真が送られてきました。
17万人の来場者数には、さすがの猛暑も関係なさそうです。(^^;;

ちなみに100円の3Dシューティングゲームを買ったらしいので、あとで遊ばせて貰います。
でもこんなに趣味でゲームを開発している人が多いのには興味を持ちました。
なかにはプロレベルの人がいて、当日だけで1000円の商品を1万本売ってしまうとか!?

ほんと、凄いですね~

イースマイルでもゲーム系の仕事を希望する人には作品を提出してもらっています。
いろいろな作品を見てきましたが、パズル系の作品は案外よくできてます。
絵の素材も少ないので、ゲーム制作に集中できるのが有利な点なのでしょう。
手っ取り早く作品にするなら、やはりパズルゲームですね!

そういえば、社員の作品を、ふと思い出しました。
トンカチを持ったプレイヤーが、数字のパズルを叩いて壊していくのですが、
パズルとしてのゲーム性がしっかり考えられていて完成度が高かったです。

ちなみに私も10年前にセガサーターンで連鎖というパズルゲームを開発していました。
当時はパズル玉などが流行っていて、それをヒントに美少女育成のパズルゲームを作るキッカケになりました。
1人プレーは、アイデアが斬新だったので、賛否両論だったのですが、2人プレーは純粋に楽しめました。パズルゲームは遊びの基本ですね。

ただ残念なことに、受注本数を1万本とれたにも関わらず、直前で未発売となってしまいました。
キャラクターのTシャツがついて、8000円の定価でした。
今思えば、発売して欲しかった作品のひとつですね。

プログラミングのテクニックから見ても、落ちものパズルゲームは、初心者にはお薦めです。
コリジョンルーチンや、消去する場合の役判定ルーチンも必要です。
対戦プレーなら、コンピューター思考ルーチンもあります。
それにちょっとした、シナリオを入れれば、育成アドベンチャーにもなりますよ~

パズルには、ゲームの本質が隠されています。
興味のある方は、是非一度、挑戦してみて下さい!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 14:10 | コメント (2) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/26

コメント

初めてコメントいたします。
コミケって漫画だけじゃなくてゲームなんかも出展してるんですね…。
行ってみたかった…。

そして、ランキング1位おめでとうございます!

投稿者 zecca : 2007年08月19日 19:52

ゲーム一万本。売りたい売りたい。夢があるねー

投稿者 kirin : 2007年08月21日 20:10