カタツムリ2007年08月01日

プログラムも大切だが、データー構造も重要!

およそ18年前、私があるゲーム会社に出向していた現場には、
通称、『データー打ち、ゲンさん』という方が、いらっしゃいました。

データー打ちと言うと、なんだ、それだけか、と思うかも知れませんが、
彼の凄いところは、ゲームデーターの目的別に、テキスト編集のエディターを、3~4つ使い分けていることでした。当時は、RED2、MIFES、VZ、FINALなどです。

また、それだけではありません。

彼は、その会社で開発する、ゲームのデーター作成を、ほぼ一人で引き受けていましたから、データーの仕様に一番詳しいのです。ロープレ、アクション、シミレーションなど、ジャンルによって、データー仕様も様々ですから、経験の少ない私にとって、これほど信頼できる人はいないと、思いました。

ゲンさんに、『こんなプログラムを作りたいけど、データー作ってくれる?』
と頼めば、あっという間にサンプルデーターが出てきます。

ただのデーター入力ではなく、データー仕様も決めてくれるのです。
これって、本当に助かります。

プログラマーにとって、経験のないプログラムや、初ジャンルのゲームを作るときは、
プログラムと、データー構造の両方を、同時に考えなければなりません。

逆に言えば、データー構造さえ決まってしまえば、プログラムも自然に決まります。

あるプログラマーの口癖ですが、『プログラムは、アバウトに。でもデーターはしっかりと作れ!』
と言ってました。(^^;;

それぐらい、データーが重要だと認識しているのです。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 21:39 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12