カタツムリ2007年09月04日

なぜ、エグゼクティブは、ゴルフをするのか?

user_20070903.jpg

今日は、この本の第一話を紹介します。

『進化を拒んだ古代魚と、陸に上がったカメ』

~生き残るには進化するしかない~

話は、『やがてこの池から水がなるなると』 長老のカメが警告するところから始まります。

その話を親身に受け止めた魚たちは、進化することに挑戦します。

毎日少しずつでもいいから、水から出て息をすることに慣れて、

陸の物を食べるようになり、やがて陸で生活できるように進化して、生き残るのです。

でも、長老カメの忠告を無視して聞かない魚 『バルビーヨ』は、目先の快楽を追求してしまいます。

水中で楽に息をして、食べ物を好き放題たべていたのです。

そして、やがて池から水がなる時がきます。

進化できない『バルビーヨ』は、身動きもできずに、苦しみ続けて、やがて死にいたります。

これは我々のような、エンジニアにとっても、無視できない話です。

私達は、常に不可能なことに挑戦しています。

またそう簡単には、目的とする技術を習得することはできません。

大抵は5年ぐらい掛けて、やっとひとつをマスターしていきます。

そしてマスターしたと同時に、また新しい技術を身につけていく、それが続いていくのです。

私の場合は、仕事の基礎として、アルバイトを5年、

ゲームプログラム8年、インターネット技術を7年、そして今は、社長として7年が経ちます。

多少、重複もしていますが、大まかに言えばこんな感じです。

こう説明すると、慌てて先を急いでしまったり、未来を考えすぎてしまうかも知れませんが、

私は、これらを狙ってやってきた訳でもなく、スキルを身につけようとして、器用に世間を渡ろうとも思いませんでした。

ただ毎日の仕事に対して真剣に取り組み、精一杯に努力するだけでした。

すると不思議、その先、その先へと、自然と道が開けて行くのです。

この本には、人生のためになる話が、たくさん載っています。

みなさんにも、少しの時間を使っていただき、他の話も読んで欲しいですね。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 00:09 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/44