カタツムリ2007年10月12日

勤怠管理が基本です

最近、若手社員の一部ですが、しっかり働けていないようです。

その殆どが勤怠問題で、遅刻や欠勤が月に4~5回以上ある人です。

社会人としての意識が低いのでしょうか?

それともモチベーションが下がっているのか?

理由は、その他いろいろあるかと思いますが、

こうした勤務態度は、一緒に働いている人からの信頼を、完全に失ってしまいます。

その結果、仕事がドンドン減っていくことになり、自らの成長を止めてしまうでしょう。

是非、1年間、無遅刻無欠席で働けるように、自己管理して欲しいものです。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 23:27 | コメント (3) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/84

コメント

毎度おなじみのfですw

そのネタできましたか~^^@やはり

みなさん!!

うまくやりましょうよ。

遅刻・欠勤・居眠り、やりようによっては許容される場合があります。

社長の言うとおり、1年間無遅刻無欠勤やってみてください。
そうすれば、「彼/彼女は勤怠しっかりしてるんだな」って
刷り込みが完了するんです^^

その刷り込みが終了すれば、適度に休んだり、遅刻したり
しても誰も何も言わなくなりますよ。
※程度にもよるので、加減に注意してください。
ようするに、信用・信頼を得てからやれ!ってことです^^

遅刻・欠勤する場合は、絶対に現場・本社事務に連絡するものです。
基本です。
それをしないで、後でブーブー言ったところで、
事務方としては、その時の残データを元に判断するので、
みなさんは不利になるのです。
言い訳・理由は絶対にあると思うのです。
言い訳はいただけませんが^^;
理由は事務方に伝えておいて損はないと思いますよ。

また、寝ちゃうに関してですが、
業務中に眠くなるなとは言いません。
私も眠いですw@いつも
でも、寝るなら寝るでうまく寝てください。
トイレで5分仮眠するとか、上長のいないときに寝るとか。。。
眠くなったから寝るじゃ、赤○ゃんじゃないでしょw

以前、本社トイレに用を足しに行った際、
電気が消えていたので、誰もいないなと思い、
小用と足していたところ、大のところから、
「ウガァ」といびきが聞こえてビックリしたことがありました^^;
うまくやりましょう・・・w

う~~ん、総じてマネージャーとしての発言としては
NGですね~^^;

でも、つまり何が言いたいかというと、
他人に迷惑掛けちゃいけませんといいたいのです。
小学生でもわかってることですよね^^

上記、関係ないと思った社員、そんなの分かってると
思った社員はスルーでかまいません。
「うっ」って思ったあなた!注意しましょう~。


また、最近睡眠障害というのが流行っております。
眠れない等の症状があったら、各担当マネージャーに
さっさと相談してください。
睡眠障害の場合はがんばっても直りません。
かえって逆効果になってしまったりします。
マネージャーに相談し、指示に従ったほうが
効果的です。
トラブルにもなりにくくなります。

ま~、睡眠障害以外でも、我慢せずに何でもマネージャーに
相談してみましょう^^
ほんとに何でもないことだったら、スルーしますからw
でも、何でもないと思ってることが、大切なこと
ということも往々にしてあるので^^

尚、上記見解は遅刻・欠勤・居眠りに対して
「どうしよもない社員に向けた」ものであり、
遅刻・欠勤・居眠りを推奨するものではありません。
遅刻・欠勤・居眠りはしないことが基本であることは
言うまでもありません。
悪しからず。

ではでは、長々と失礼いたしました~。

投稿者 f : 2007年10月13日 01:07

んー…。
基本的に1日5時間も寝れば眠くなる人ってそうはいないとおもうんですよね。
夜12時には少なくとも帰ってると考えて、5時におきてしたくすれば…。
十分寝る時間があるとおもうんですよね…。
やっぱり夜更かしは大敵です。早く寝ちゃえば仕事もはかどり一石二鳥ですよ。

投稿者 zecca : 2007年10月14日 19:49

遅刻とか江戸時代だったら打ち首ですね。
やりたくないことするのが仕事。正直遅刻なんかする人はどんな理由があってもだめですねぇ。

投稿者 kirin : 2007年10月15日 21:33