カタツムリ2007年10月20日

土曜日の講習会

今日から、Tくんが参加して、2名になりました。

Kマネージャーからの課題で、C++を取得することが目標です。

彼は、今年の新卒ですが、やる気と行動力は、群を抜いてます。

信頼される雰囲気が、どことなく出ているのですが、これって結構重要ですね。

さらに今日は、もうひとつ驚いたことがありました。

イースマイルがAUの携帯コンテンツプロバイダーとして、

競馬情報サイトを運営していますが、今日は、その競馬データー入力があります。

新卒のM君が、担当だったのですが、

その凄まじいキーボードの音は、まるでマシンガンのようでした。

「ガチャ、ガチャ・・・」 一秒間に4~5回は、叩いてますね。。

実はこの競馬作業ですが、過去にも伝説がいくつもあります。

信じられないほどのスピードで、長時間、耐久力の記録を打ち出すのです。

通常2~3名でやるところを、たった1人で終わらせます。

今日の彼は、まさに伝説の人となりそうでした。今後の成長が楽しみですね。

皆さんも、出向先でいろいろな仕事を任されると思いますが、

単純な事こそ、一生懸命やってみて下さいね。

周りの人や、直属の上司から、信頼されるようになりますよ。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 20:32 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

こんばんわ~^^

こんな時間にf登場ですw

いや~、t君は久しぶりに話したけど、

しっかりしてますね~^^

がんばってほしいものです。@諸々w

あ~、また競馬データ打ち伝説でましたか~^^

m君って多分あのm君ですよね~。

望んでその状態になったとは思えませんが、

よくやり抜きましたね~^^

過去の2名は望んで一人でやった感があるのでw

ま~、できるかできないかの選択を迫られたときに、

やりたくないという意思はともかく、

できるって決め付けた人のほうが最終的に

得をするような気はしますね。

諦めちゃったら何もかもそこまでってことになっちゃうので。

ま、何事も出来ないって決め付けちゃったほうが

楽ですからね^^;

よく出向先を探しているときに、

「これ、私にできるのでしょうか?」って自信ない

社員がいるのですが、非常にもったいないですね。

「やってみればいいじゃん!!」

この一言につきます。

相手はスキルシートを確認し、

面談までして来てくださいって言ってるんですから。

問題なし!

それに、うちの場合はそれで駄目だったら駄目なだけで、

一旦引き上げて各社員に見合った次の出向先を

探すだけですから。

ある意味、淡々としたものです。

「スキルが低いからいらない」って出向先に言われたとしても

それはそれで構わないし、結果でしかないと思う。

現状がそうなだけで、未来には関係ないと思う。

だから、そういわれたからって、我々は怒ったりしないし、

怒ったてどうにもならない。

だから、細かいこと気にしないで、社員には

どんどんチャレンジしてほしいと思ってます。

細かいことはこっちが考えるんでw

細かいこと考えるために我々は存在するのですから^^

ちなみに、先程も言いましたが、相手は、

スキルシートを確認し、面談までしてるんです。

「スキル足らないからいらない」なんて、とてもじゃなければ

いえるはずないですし、滅多に聞きません^^;

そういわれたとしても、私は抵抗しますしねw

でも、相手はそう言えない反面、「スキルが足らなかった」

社員を違う業務に回してしまうことがあります。

注意です!!

そういうとき、(話と違う業務にまわされたなと思った時)は

速やかに担当マネージャーに報告してください。

処理しますから!!

と、ま~、だらだらと書いてしまいました^^;

寝ます。

おやすみなさ~い^^ノ

投稿者 f : 2007年10月21日 01:55