2007年10月28日
スキルUPとは?
今日は、楽天の三木谷さん著書「成功のコンセプト」を紹介します。
その中で、「面白い仕事はない」「仕事を面白くする人がいるだけだ」と言い切っています。
この言葉の一番のポイントは、仕事を面白くする人。つまり自分なりに工夫すると言う事です。
みなさんも現場でいろいろな仕事をしていると思いますが、もし結果が同じであるなら、
当然、早いほうが良いことになります。空いた時間が出きれば、
「自分ってやるな~、仕事ができるじゃん。」と自画自賛するでしょう。
もしくは同じ時間でも、今までよりクオリティーUPができれば、それも同様ですね。
重要なことは、この2つのパターンが、仕事のスキルをUPさせるための常套手段なのです。
そしてこれには応用も効きます。プログラムで言えば抽象化です。
私は学生時代アルバイトを、毎日6年間やり続けましたが、
殆どのスキルは、ここで身につけています。
プログラマーとしても、社長業としても、
仕事の基本は、驚くことに学生時代のアルバイトが基本となっています。
従って私は、どんな仕事でも、そこに工夫することができ、
質を良くするか、スピードUPできれば、自分がひとつ成長できたと考えています。
その仕事は、自分が一番得意になれたのですから。
みなさんは、どう仕事を捉えていますか?
スキルUPとは、知識を身につけることだと思っているとしたら、まだまだ考えが浅いです。
学んだ知識を、実際に活用して下さい。
そして、質とスピードとして結果が出てはじめて、みなさんの経験と知恵に変わります。
この本には、他にも良いことがいっぱい書かれています。是非、お薦めの一冊です。
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 22:50 | コメント (1) | トラックバック (0)
コメント
こんばんわ^^
fですw
アップ待ってました~w
ん~~、「仕事」って時点で面白いわけないw
「仕事」が面白いという人(私もそうですが)は
「仕事」を「面白くしてる」んです^^
そうでなきゃ、普通にやってられないし(爆)
「仕事」は「つまんない」けど、「工夫」するのが
「面白い」のです。
やり方は1つじゃないし、色々なやり方試すだけでも
「面白い」。
そんな中で失敗してもいいと思うし、それが「経験」に
なるんだと思います。
みなさん、「仕事」に萎縮する必要はないんです。
色々なことしてみて「経験」を積んでみたらどうでしょう。
気がついたら「仕事」を「面白い」と思える自分が
いると思いますよ^^
ではでは、また^^ノ
投稿者 f : 2007年10月28日 23:04