カタツムリ2007年10月28日

スキルUPとは?

34401392.jpg

今日は、楽天の三木谷さん著書「成功のコンセプト」を紹介します。

その中で、「面白い仕事はない」「仕事を面白くする人がいるだけだ」と言い切っています。

この言葉の一番のポイントは、仕事を面白くする人。つまり自分なりに工夫すると言う事です。

みなさんも現場でいろいろな仕事をしていると思いますが、もし結果が同じであるなら、

当然、早いほうが良いことになります。空いた時間が出きれば、

「自分ってやるな~、仕事ができるじゃん。」と自画自賛するでしょう。

もしくは同じ時間でも、今までよりクオリティーUPができれば、それも同様ですね。

重要なことは、この2つのパターンが、仕事のスキルをUPさせるための常套手段なのです。

そしてこれには応用も効きます。プログラムで言えば抽象化です。

私は学生時代アルバイトを、毎日6年間やり続けましたが、

殆どのスキルは、ここで身につけています。

プログラマーとしても、社長業としても、

仕事の基本は、驚くことに学生時代のアルバイトが基本となっています。

従って私は、どんな仕事でも、そこに工夫することができ、

質を良くするか、スピードUPできれば、自分がひとつ成長できたと考えています。

その仕事は、自分が一番得意になれたのですから。

みなさんは、どう仕事を捉えていますか?

スキルUPとは、知識を身につけることだと思っているとしたら、まだまだ考えが浅いです。

学んだ知識を、実際に活用して下さい。

そして、質とスピードとして結果が出てはじめて、みなさんの経験と知恵に変わります。

この本には、他にも良いことがいっぱい書かれています。是非、お薦めの一冊です。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 22:50 | コメント (1) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

こんばんわ^^
fですw

アップ待ってました~w

ん~~、「仕事」って時点で面白いわけないw

「仕事」が面白いという人(私もそうですが)は
「仕事」を「面白くしてる」んです^^

そうでなきゃ、普通にやってられないし(爆)

「仕事」は「つまんない」けど、「工夫」するのが
「面白い」のです。

やり方は1つじゃないし、色々なやり方試すだけでも
「面白い」。
そんな中で失敗してもいいと思うし、それが「経験」に
なるんだと思います。

みなさん、「仕事」に萎縮する必要はないんです。
色々なことしてみて「経験」を積んでみたらどうでしょう。

気がついたら「仕事」を「面白い」と思える自分が
いると思いますよ^^

ではでは、また^^ノ

投稿者 f : 2007年10月28日 23:04