カタツムリ2007年10月29日

プログラマー30才定年説

当時、アークシステムワークスの木戸岡社長に言われました。

「塩住くん、プログラマーという職業は、30才で定年だけど、君はどうするの?」

「えっ? そうなんですか・・・」

当時23~24才だった自分は、30才になったときのことは、全く想像していませんでした。

29才の木戸岡社長にとっては、身近に感じていたのでしょうか?

彼は、プログラマーとしての職業の厳しさを知っていたからこそ、

私にも、そのことを伝えたかったと思うのです。

甘やかすことは、本人のためにはならないと考えたのでしょう。

その厳しさは、本当の優しさだと、私は受け止めています。

最近では、プログラマー定年説も、35才、40才など、徐々に延びてきました。

アセンブラなどの低級言語から、C/C++、JAVAなどの高級言語へ時代が変わったことも一つの要因です。

心配は少しだけ、先送りになった感もありますが、だからと言って油断してはいけません。

イースマイルでは、生涯現役を目指して、常に自己成長する能力を身につけることを目標としています。

そのための厳しさとして、30分前行動、無遅刻、無欠席、毎日の日報提出、当たり前のことをしっかりやる。

そして、私がこのブログで書いている内容を理解し、意識を共有して下さい。

私と同じぐらいに意識が高ければ、成功に一歩近づくと思います。

それこそが、真のスーパーフラットな組織なのです。

私と同じ物の考え方ができる人、もしくは同じ土俵で議論できる人になって欲しいです。

是非ブログを毎日読んでください。私からのお願いです。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 20:24 | コメント (3) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/107

コメント

こんばんわ^^
fですw

いや~、30歳定年説?35歳定年説?

その後ど~やって生きてくんですかw

あくまで説なんで、気にしない気にしない^^

逆にイースマイルには定年ありませんから!!(爆)

死ぬまで成長です!!

ま~、もう終わりだと思ったら定年ってことで・・・(ボソ

イースマイルのみなさんには死に際に必ず

「おぶじぇくとしこぉ~~・・・」

とか言って旅立ってほしいですね(爆)

1週間徹夜明けくらいに(核爆)

冗談はさておき、みんながんばれぃ~!!

ではでは、失礼しましたw

投稿者 f : 2007年10月29日 21:54

こんばんは。kindaka07です。
今日からsatと名乗らせてください。
先日は勉強会に参加させてくださいまして、誠にありがとうございました。
勉強会ではKさんと知り合うことが出来きました。
Kさんはプログラミング経験があり、MS社製のコンパイラの使い方を教わりました。
私は今までボーランド社しか使ったことがなかったので、
大変貴重な機会だったとKさんに感謝しています。
それと競馬入力を手伝わせていただいたのですが、
タイムアタック形式になっていて面白いですね!
単なるデータ入力などの閑職てきなことも、少し手を加えることで、飽き難く面白さが出てくるんだなぁ。と正直勉強になりました。
出向後はシフト勤務なので、毎週出られませんが、参加できるときは是非参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。
それと”ブログの殿堂”で1位になってました。おめでとうございます。

投稿者 kindaka07 : 2007年10月30日 20:18

生涯現役でいたいものです。
気合いですね気合い!!

投稿者 kirin : 2007年10月30日 23:19