カタツムリ2007年10月30日

「言葉づかいは慎重に!」

「言葉の前に心あり、言葉の後に行動あり」と言いますが、

普段から気をつけていなければ、私もついつい、心がない言葉を口にしてしまいます。

心がないと言うのは、相手の気持ちを考えていないことです。

我儘になったり、放漫な態度をとると、人間関係のトラブルになってしまいます。

現場でトラブルになるケースは、勤怠の次に、このコミュニケーションの問題が多いのです。

みなさんも、言葉づかいには気をつけてください。

また話すと普通に聞こえても、メールにすると厳しい内容になることもあります。

それはメールというコミュニケーションは、本人の言いたいことを、一方的に伝えてる性格が強いのです。

言葉のキャッチボールがありませんから、読む方は押し付けられた気持ちになります。

普通のビジネスマンであるなら、会社間のメールは、一歩も二歩も謙って、慎重に書くようにしましょう。

毎日の業務日報も、ちょっとした文章ですが気を使って下さい。

文章を書くことは、ビジネスの中で重要なスキルのひとつです。

決して、軽視しないで下さいね。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 23:27 | コメント (3) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

こんばんわ^^
fですw

ま~、「気持ち」を伝えたいなら「言葉」で、
「内容」を伝えたいなら「メール」でって感じでしょうかね。

本当に相手に理解してもらいたいなら直接ぶつかるしか
ないでしょうね~。

たまにいるんですが、直接話すときとメール文章での
感じのちがう方がいますが、逆に引きますね^^;
直接話すときはフランクなのですが、メールだと妙に畏まってる。
調子狂います;;

相手との効率的なコミュニケーション(表現正しいかな?)
に不都合を生じさせているような気がして心配ですね。

確かに、メールだと投げっぱなしで言いたいこといいやすい
かもしれない。
でも、それでいいんですかね?それって逃げてるだけですよね。
メールってのは便利な道具として存在しているだけであって、
メインは自分でしょ?
道具と自分が逆転したら・・・。
メールに使われてる自分?

ん~、形而上的な哲学にもならない甚だおかしな話ですねw

自分をしっかりもって、それが決意した道なら
多少頑固でも構わないと思います。
でも、その「頑固」が表面的なものでは意味がありません。
「根拠」と「理由」の筋が通る頑固さを手に入れたら・・・。

怖いですねw

私に対応できるか不安なくらいすばらしいエンジニアの
完成ですね^^

ん~、あんまりまとまりのない内容になってしまった^^;
でも、ま~、言いたいことは言えてるw
みなさんの理解力に期待して投稿します(爆)


とにもかくにも、いっつも言ってるけど、
みんな、がんばれぇ~!

ではでは、またぁ~^^ノ

投稿者 f : 2007年10月30日 23:46

話しをする時に恥ずかしがる人がいます。

人と接するのが苦手な人もいると思いますが
人生長い期間過ごしていく中でいろいろな出会いがあって人から学ぶことこそが最も多いと思います。
コミュニケーション能力が自分はないのではと思う人、
たくさんの人と話してみてください。
せっかくたくさん話せる人、環境があります。
仕事によっては孤独な仕事もありますが、今はこの業界、
コミュニケーション能力が重要です!
例え能力が高くても人間関係がうまくない人は会社で行う【物づくり】は完璧なものにはなりません。

人と話して余計な事や悪い事もあるかもしれません。
それが【悪い】、【良い】を自分で判断する事、判断能力もコミュニケーションを取ることでついてくると思います。

それじゃあ今日もまずは朝の挨拶から
おはよう御座います!!!


投稿者 k : 2007年10月31日 09:28

社員のakatukiです
自分は人と話すのがあまり得意なほうではないのですが
簡単な内容ならメッセンジャー等を使わず
直接報告するようにしています。

メールやメッセンジャーだと
文章を考えてしまって逆に時間がかかってしまうので

投稿者 akatuki : 2007年10月31日 10:09