2007年11月11日
「あしたからの仕事が楽しくなる小さな習慣」
今日は、モチベーションを上げる本を、ご紹介します。
1.こころ構えを変える!
2.自分が変わる!
3.毎日が変わっていく!
ちょっとしたこと、当たり前だけどなかなかできない、仕事のこころ構え。
と、本の帯(腰巻き)に書いてあります。
新人向けの書籍ですが、私が内容を見た感想としては、
完璧に身につけるのには、働いてから5年間ぐらいは掛かると思います。
理解できたとしても、実際の行動に現れるには、かなりの時間がかかるでしょう。
皆さんも、この手の基礎となる本は、一冊持っていた方が便利です。
さて、この本の中で、紹介したいことは、
「失敗は正直に話そう」です。
仕事をやっていくと、ツイ失敗してしまいます。
ここで誤魔化したりする癖が付くと、のちのち面倒なことになります。
その場をうまく乗り切れたと思っても、あなたの周りや上司は、すべてお見通しです。
バレていないと思うのは自分だけです。本当に気をつけてくださいね。
そのツケが大きくなって再び戻ってくること間違いありません。
また仕事における失敗の性質を区別すると、
①簡単なことを失敗した場合
②難しいことを失敗した場合
の2つが考えられます。
①番は、単純に忘れること、時間を守らない、言ったことを聞いてない。
などで、どちらかと言えば、仕事そのものではありません。
準備やルールを守っていないことですから、そもそも社会人として失格です。
イースマイルで言えば、タイムカード、業務報告、経費清算を忘れることでしょうか?
中には軽く考えている人も、いるかも知れませんが、
自分がどう思うかではなく、価値観は、悪までも相手が基準になります。
②番は、準備やルール以外の、実際の仕事です。スポーツで言えば、試合そのものです。
しっかり準備をして、ルールを守ってプレーしたなら、例え負けたとしても、最低限の任務は果たせるでしょう。
準備を忘れる、ルールは守らないでは、これでは試合になりませんし、
審判を下す上司としては、イエローカード、レッドカードを出すしかありません。
さて、少し話が逸れてしまいましたが、どちらにしても、失敗は素直に認めることが最優先です。
言い訳は、先にしない方が良いでしょう。もし相手から理由を求められたら、
その時に説明して下さい。でも決して自分が悪くないと主張しないように、
あくまでも、物事の経緯を説明することが、最善な行為です。
そして謙虚な気持ちで、失敗を認め反省しましょう。
その方が、あなたの人徳に繋がります。
正直者は信頼され、仕事のチャンスが回ってくるでしょう!
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 14:48 | コメント (3) | トラックバック (0)
コメント
こんばんわ^^
fですw
今日は社長のブログを汚さないように(爆)
ランクアップ任務のみw
ポチ・・・ポチ・・・ポチ・・・
みんなやったかぁ~~??
よろしくぅ~~!!
ではでは^^ノ
投稿者 f : 2007年11月11日 19:16
こんばんは。SATです。
本日もクリック任務完了しました。
「人気ブログランキング」で10位に再浮上してました。
おめでとうございます。
この勢いで更に上位に行きたいですね。
それと本日も大変参考になる本を紹介してくださり、
誠にありがとうございます。
とくに私のような者には絶対必要な一冊です・・・。
投稿者 SAT : 2007年11月11日 20:11
SATさん、任務完了よ~やった!!
みんなも完了するんやで~~w
何故か関西弁w
気にスンナww
投稿者 f : 2007年11月11日 21:15