カタツムリ2007年11月12日

ミスチルの「名もなき詩」から学ぶ。

TFDC-28039.jpg

もうヒットしたのは、10年前になりますが、

今日は、この歌詞を紹介したいと思います。

社員集会(アリス)でも、K君が歌っていたと思います。

一番のサビですが、

「愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 気が付けばそこにある物」

この愛について、解釈を広げてみると、友との愛、愛社精神なども当て嵌まります。

友達が遊んでくれない。会社が評価してくれない。

こういう真理の裏には、○○○して上げたのに、自分はしっかりやっているのに、

そう思って、自分の気持ちに対して、見返りを強く求めていると思います。

こんなにも自分は好きなのに、相手がちっとも振り向いてくれない状態です。

気持ちはよく分かります。私もそういう気持ちになることもあります。

でも直ぐに欲しいと声を出すのは、赤ちゃんが泣くのと同じレベルではないでしょうか?

親子という狭い関係の中では、とても有効な手段ですが、(^^;;

このグローバル化が進んでいく時代、世界の人々と競争する社会の中で、

プロとして活躍を目指している人の考えとしては、ちょっと甘えていると思います。

そんなときは、じっと堪えること、心の中でつぶやくことです。

それなら誰にも迷惑をかけません。あなたのイメージも壊しません。その方がお得です。

気持ちが落ち着いてから、冷静になって、戦略を立てましょう。

「言うは易し、行うは難し」

社会人にとって重要なことは、自分の考えの正しさを、理論と証拠で説得させることです。

また、愛とか、社会とか、友情など、普遍な物など、絶対、この世には存在しません。

そういうことを、まず根底に理解しなければ、自立したプロには成れません。

社会は、全て人と人の繋がりで成り立っているのですから、

昨日はOKだといわれても、今日はNG。ルールが変わる、気分が変わる、

そんな理不尽なことも起こり得るのです。

「耐震偽造」「サブプライム」「赤福など、食品関連の期日改ざん」「小澤一郎の離党問題」

だからと言って、人を信用してはいけないという、そんな意識の低い話しではなく、

自らの信用力を高めれば、相手も信用してくれる。相手も動かせます。

そう言った関係、そのバランスを考えて下さい。

ひとり一人が強くなって、力を身につけなければ、

いつまでも、誰かに頼った生き方しかできません。

人生は、いつでもやり直しができます。

健康に生きているのですから、精一杯、生きて行きましょう。

さて、歌詞の続きです。

「愛、自由、希望、夢(勇気) 足元をごらんよきっと転がってるさ 」

これはとても良い発想ですね。

「灯台下暗し」 もっと身近なところに気付いて下さい。

大切な物って、以外と目の前にあるんですよ! 桜井さんは、そう言ってます。

もしそれが見えない人は、ちょっと、ヒントを差し上げます。

2年前、1年前、入社したころの自分を思い出してください。

ほら・・・その当時になくて、今あるものが、幾つも見つかるでしょ!

またその逆も思い出してください。

今あるものは、2年前、1年前、入社したその当時に想像が出来ましたか?

これに関して、きっと誰も、今の自分の状況なんて、想像が付かなかったと思いますよ。

今、悩んでいる自分が、おかしくなりませんか?!

そうなんです。人は何か分かったような、安心した気持ちになりたいだけの生き物なんです。

まあ~気持ちが安定していないと、不安で不安で、毎日が仕方ないですからね。

でもそこには、根拠も絶対もありません。

だから未来は分からない。可能性で満ち溢れていますよ~

だから皆さん。うまくモチベーションだけ上げることに集中して下さい。

人生は、マインドコントロールしたもの勝ちです。

「信じる者は救われる」 よく聞く言葉ですが、

社会では、「信じる者は儲かる!」と理解します。

他人を信じる前に、もっと自分を信じて下さい。

それが精神のバランスを保つ基本ですよ!

そして次に、もっと他人に信じてもらえるには、どうすればいいのか?

そこから、全ては始まると思います。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 12:38 | コメント (2) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/124

コメント

こんばんわ^^
fですw

うんうん。
悩んでも無駄無駄。

悩んで成功してたら苦労しないw

悩むなとは言わないけれど、その悩みは多分成功には
結びつかない。
その悩みと全く違った数年後があるのが普通。

だから、今は悩みはそこそこに、目の前にある
事象にがっつり取り組むのが正解。

どうせ悩んだってしょうがないんだから。

「悩む」のではなく、「考える」ようになって半人前?

悩みって最高の人生のブレーキだよねw

ブレーキ離して突っ走ろう!!

みんながんばれぇ~~!!

ではでは^^ノ

投稿者 f : 2007年11月12日 23:35

9/11の真実が見えなければ、対テロ戦争は理解できない
“友人”ニック・ロックフェラーとの会話内容を語ったインタビューの一 部がネット上で公開されています。
二ック・ロックフェラーは
「全住民にマイクロチップを埋め込むのが最終目標だ」
と言っ た
<アレックス・ジョーンズ インタビュー>
プリズン・プラネット
2007年1月29日(月)

アロン・ルーソ
その彼が、9/11の11ヶ月前に「これからある出来事が起こる」と言ったんです。それがどんな出来事かは言わなかったけれども、その出来事ゆえに我々はアフガニスタンを侵略してカスピ海から(石油の)パイプラインを引くし、イラクを侵略して油田を確保し、中東に(米軍)基地を構築してあの辺をニュー・ワールド・オーダー(新世界秩序)に取り込むと。それからベネズエラのチャベスをやっつけるんだと。
そうしたら彼の言った通りに9/11が起こって。・・・

投稿者 ふくろう : 2007年11月14日 02:52