カタツムリ2007年12月12日

「壊せば、再生する!?」

DSCF0875.jpg

筋トレで、初めて知ったことがあります。
実は筋肉トレーニングとは、筋肉を破壊する行為だったのです。
だから、持ち上げるのにやっとぐらいの重さを選択しないと効果がないと言う事でした。
そして、タンパク質を十分にとってよく寝る。休息を48時間~72時間とること。
決して毎日トレーニングしてはいけません。するとやがて超回復が起こり、
筋肉が再生され、以前より大きくなるそうです。

また人間の脳は、何気ないことや、見慣れていることは記憶しないらしいのです。
何か変化があると、そこで初めて記憶に残るらしく、
しかも、予め答えを予測してから、間違うと効果が高いらしいです。
つまり極端な話しをすると、間違えることで記憶できるのです。

みなさんも、逆をすると効果的なこと。
そんな話を知っていたら、是非、聞かせて下さいね。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 00:02 | コメント (4) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/155

コメント

私は以前お風呂に入って、体を洗う時に強くこすっていましたが、本当はあまりよくないそうです。
垢を取るためと思ってやっている行為が、逆にその下の皮膚まで傷つけ、余計に肌を悪化させてしまうという話でした。
本当は軽くこする程度、タオルで体を拭く時と同じぐらいの力でこすればいいそうです。石鹸やボディソープを使っていれば、きちんと垢やごみは巻き込んでくれるそうだとか。
同様に、寒くて体を温めたいからとあまり熱いお湯に入ると皮膚を傷つけてしまうみたいです。なので、温泉等で熱いと思っても実際は40度に届かないぐらいへと水で調整している事が多いとか。

投稿者 Sh : 2007年12月12日 07:52

自分と正反対な人とは、
話すだけで色々な発見があって面白いですよね。

出会う機会があまりないのですが…。

投稿者 K' : 2007年12月12日 17:54

筋肉を大きくさせるためには確かに休息が必要になりますが、
それは筋肉の繊維を切って再生時に前よりも太くなるからという理由になります。
陸上や多くの球技は、この膨らんだ筋肉はかえって邪魔になってしまうので、毎日筋トレをすると絞まった筋肉をつける事が出来ますよ。

投稿者 y : 2007年12月12日 18:44

今日のブログを拝見しました!
筋肉の事なので、自分の知識を付け加えさせて頂きます!
自分の知っている範囲では、筋肉痛はご存知の通りに壊れている状態なんですが、筋肉の繊維が断列しているみたいなんです。
そして骨折が治ると折れにくくなる様に、切れた筋肉がくっ着くと太くなり丈夫になるので見た目も変わるみたいですよ!それに筋トレの効果的な仕方は、寝る前に痛くなる寸前で筋トレを止めて、牛乳を飲んでから睡眠を取ると効果的です!
是非お試しください。
以上、RMでした。

投稿者 RM : 2007年12月12日 23:25