カタツムリ2007年12月14日

「ハンバーグは50枚同時に焼けるのか?」

96180.jpg

私がレストランの厨房でアルバイトしていた時のことです。
一気にオーダーが入り、ハンバーグだけで50枚、同時に焼くことになりました。
結論から言うと失敗しました。殆どが、まる焦げです。

一枚ずつ形を整えて、鉄板の上に乗せて行きますが、
50枚目を乗せる頃には、最初の1枚は、焦げてしまいます。
つまり1枚を5秒で、鉄板の上に置いたとしても、50枚あれば、250秒掛かるのです。
片面を焼くのに120秒ですから、最初のハンバーグは焦げてしまいます。

ここから仕事の組み立てが始まります。頭を使うところであり、おもしろいところです。
どういった手順でやれば、美味しく、そして早くできるのか?
私の6年間のアルバイト時代は、こんなことの繰り返しでした。

でも、これが仕事の本質であり、重要なスキルのひとつです。
こういった事が自然に解決できるようになれば、
どんな仕事にも応用できるでしょう。

社長業は、ハンバーグを焼くことではありませんが、
仕事の本質は、応用範囲が、意外と広いものです。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 01:00 | コメント (2) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/157

コメント

コメントを送っても特に返信等が頂けないのは、
このブログが芸能人のブログのように、
対話的なブログでは無いからと判断して良いのでしょうか。

ここが一方通行のコメント欄であるならば、
個人的にはコメントする気にならないのですが、
場合によっては何らかの反応が頂けるのでしょうか?

投稿者 K' : 2007年12月14日 18:14

今度作ってください。

投稿者 Anonymous : 2007年12月14日 18:45