カタツムリ2008年01月11日

「09年度、新卒一次面談から」

一次面接で、学生に対して、私からこんな質問をしました。

「一番やりたかったことだけど、挫折してしまった夢」
もうひとつは、「今、持っている現実的な目標」
その2つを続けて答えてもらいました。

一番目の質問の意図は、挫折した経験を聞くことによって、その挫折に至るまでの経緯を聞けば、大体、その人の物事に対する姿勢や熱意が分かります。

二番目の現実的な目標の質問では、自分の夢が挫折して、その後、その結果をどう受けてとめて、新しい目標や、方向性を決めているのかが分かります。その人の価値観や、物事の考え方なども、より具体的に理解でるでしょう。

さて皆さんなら、この質問をどう答えますか?
特別な答えを求めているのではありません。
気軽に聞かせて下さいね!

もしかしたら、夢が本当に叶うかも知れませんよ!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 01:01 | コメント (4) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/189

コメント

一番やりたかった事は、今やっているので挫折の経験はないカモ

投稿者 九条 : 2008年01月11日 10:39

僕は病気に罹りゲームスクールにいけなくなってしまいました。独学でプログラムを学びたいと思います。
難しいのは、承知ですが何か学べるものやソフトなどを
教えていただけませんか?
基礎も知らない初心者です。お願いします。

スーさんへ
書籍で、Cの絵本―C言語が好きになる9つの扉 (単行本) アンク (著) がお薦めです。頑張って下さいね。

塩住

投稿者 スー : 2008年01月12日 01:47

日報にも書きましたが「やりたかったけれど挫折した事」は結構あります。
「パチンコ・パチスロの台を作る」「ゲームを作る」「ムービーを作る」……etc

ただ、現在の目標が「総合的なエンターテイメントの作成」であり、そのために色々な人と出会って知識を得て、必要ならば頼みつつ指示する事で実現しようとしているので、正確には「挫折した」のとは違うのかもしれませんが。

>>スーさん
「0からはじめるゲームプログラミング」
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/
結構お勧めです。

C言語を使用したいと思うなら、Borandのコンパイラが無難ですが、ある程度のGUIを使用する事を目的とするのなら、「VisualStudio」
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/
のFreeである「ExpressEdition」からC++かC#あたりを落としてインストールするのがオススメです。

単純にCを基礎から練習する場合はLinuxを使用するのが良いですが、WindowsとOSを二つともというのが面倒でしたら
「Knoppix」
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
がオススメです。こちらはCDに焼けば、PC起動時にCDドライブにいれておくだけで一時的にLinuxを使用する事が出来ます。
関係サイトもネットで探せますので探してみるといいかもしれません。

インスタントにゲームを作りたいのならば
「HotSoupProceccer」
http://www.onionsoft.net/hsp/
を使用するといいと思います。exe化が楽な上にGUIが作りやすいので、手軽に作れます。
また、Cと違いメモリ管理等がJavaに近い感覚で行われるため、ライブラリがない状態でCを使用してゲームを作るよりはわかりやすいです。

投稿者 Sh : 2008年01月12日 16:26

有難うございました^^
色々頑張っていきます。

投稿者 スー : 2008年01月27日 15:31