カタツムリ2008年01月23日

「お客様を待たせてはいけない!」

物販では商品を売り、店員の接客態度が付加価値となります。
良い商品と店員サービスがよければ、またあの店で買おうという気持ちになります。
リピーターとなるかどうかは、商品にもよりますが、店員の態度が悪ければ難しいでしょう。

私達の仕事も同様、情報サービス業です。
商品は、技術スキルを提供することです。
そして接客態度はヒューマンスキルと考えても良いでしょう。

さて商品がなかなかお客様に渡せないとき、
店員としては、できる限りの対応をします。
飲食店であれば、「あと5分お待ち下さい。」と、
具体的な時間を告げることによって、お客様に納得して貰います。

では、技術の現場でも同じように作業が終わらないときがありますが、
その時、みなさんは、どう報告していますか?
具体的な時間やお客様が納得するような理由をしっかり伝えていますか?

あなたに仕事を頼んだ上司がお客様だと思って下さい。
そして上司を満足するようなサービスが出来れば、
みなさんのリピーターになるでしょう。
そうすれば必ず商売繁盛、スキルもアップして行きますよ!

社会人、エンジニア、クリエイターとして、
技術スキルと、ヒューマンスキルの両方で、
しっかり仕事をして行きましょう!!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 01:57 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/205